かけがえのない天使

「障害児」ではなく「1人の子供」として。。。

脳性まひの子供から教えられた事

お神輿ワッショイ!

2008年08月06日 | 私の天使 
今年は3年に1度のお祭りのお神輿当番校。

れんも参加しました。


この暑さの中

お揃いのハッピを来て町内を9~15時まで練り歩くのですが

体力がもつのか

熱中症にならないかと心配でした


なので、車いすの背中も首にもアイスノンをタップリ仕込んで参加。

リュックには保冷バックに替えのアイスノンもタップリ入れて。。。


そんな母の心配をよそに

夏休み中にお友達と会えるのがとても嬉しいようで

集合場所の会館ではお友達と大はしゃいぎ


そして、出発!


みんなで綱をひいてお神輿をひっぱります。


私は綱を引っ張るれんの車いすを押して参加。


れんはすぐに

「暑い~

    しんどいから帰る~

と音を上げると思っていたら

なんと最後まで頑張りました


休憩の度に私が

「もう止める?」と何度聞いても

「まだ、行ける」と頼もしい返事。


それに、綱を頑張ってしっかりと握ってひいています。


綱が手から離れてしまうと

不自由な手をすぐに挙げて必死で綱をさがし

またしっかりと掴んでいます。


本当に必死で。。。


その姿を後ろから見ていた私は

本当にれんの成長を感じました。


感動しました。。。


そして、地域の方々の配慮にも。。。


地域の方々の温かい配慮がなかったら

きっと無事に参加できなかったと思います。


改めて、地域の方々との繋がりに感謝して。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋だねぇ! (酒好きのタケ)
2008-08-08 05:56:37
神輿をひいて練り歩くなんて粋でイナセな体験だねぇ
格好いいねぇ!
よっ!男前っ!(^^)
れん君、カッチョイイ! (katura)
2008-08-08 15:22:18
れん君、最後まで お疲れさん。

れんママさん、よかったですね。

「繋がり」は自分の手で繋いで…
 わたしもます。
タケさんへ (れんママ)
2008-08-11 00:21:18
本当にいい体験ができたと思います。

れんがとても頼もしく感じた日でもありました
katuraさんへ (れんママ)
2008-08-11 00:22:39
有難うございます。

繋がりって大切ですよね。。。
これからも、ドンドン繋がっていきたいです(^O^)
グアムに行ってきました (まっきー)
2008-11-26 17:00:34
れんくんのグアム写真に勇気付けられて、我が家もとうとうグアムにいっちゃいました
宿泊はもちろんフィエスタです。
車いすでギリギリまで行き階段と砂浜は主人と私で抱っこで行けました。
ビーチがすぐそばのフィエスタならではですね。
いろいろと教えてくださってありがとうございます。

最近更新されていないようでしたので、こちらにメッセージ残させていただきました。
地域の方の声援で書き続けています (たーぼー777)
2008-12-12 23:10:29
エキサイトに代わりました。操作の関係ですが改めてよろしく。
記事を紹介してもよろしいでしょうか? (脳性麻痺.com)
2009-01-15 21:38:00
はじめまして(^^)
『脳性麻痺.com 』を運営している木下と申します。
http://www.nosemahi.com/

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
脳性麻痺と診断された方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆nosemahi.com(@を☆に変更しております)
まっきーさんへ (れんママ)
2009-01-21 15:31:36
お返事遅くなりすみません!

グアム行ってこられたんですね!!
ビーチ沿いだと楽でしょ?
1度行ってみると
もうオッケーですよね★

これからも情報交換しましょうね♪
たーぼー777さんへ (れんママ)
2009-01-21 15:34:13
おひさしぶりです。

また、お邪魔させていただきますね♪