プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

湖北へ1

2018年08月07日 | 旅行
夏休みなので教え子も旅行に行ったりして
私にも束の間の休日などというものが発生したので
ふらふらと出かけてみました。

いいお天気です。



朝一の便に乗ります!


船の名前を忘れてしまいました‥

船内放送で琵琶湖の歴史の勉強をしつつ、
約30分で島に到着!

龍神様の排所と宮崎鳥居が見えます。



島の案内図。
神社の方から行くことにしました。


いいお天気です!



結構登ります。

無事到着し、本殿その他にお参りした後
本日のハイライト、かわらけ投げへ!

琵琶湖に面した龍神様の拝所から
かわらけに名前と願い事を書いて湖の方に投げます。
かわらけがこの鳥居の間をくぐれば願い事が叶うという‥

もちろん手前に落ちてしまいました‥

何年か前にも挑戦したことがあり
やはり鳥居のはるか手前に落ちてしまい今度こそは!と張り切ったのですが
欲深いということでしょうか‥

気を取り直して、舟廊下を渡ってお寺の方へ向かいます。


コメントを投稿