Myらいふ ~そうたんと暮す~

料理やお酒♪時々Hand*Made
二人の息子そうたん・はるたんと共に暮らす日々を綴っていきます。 

1歳へカウントダウン

2008-05-03 | そうたん育児・生後~1歳
あと2週間でそうたんも、ようやく1歳を迎えます

そうたん、まったく歩く気ゼロですカタカタはやらないし、どうしたら歩くキッカケをつかむのか・・・??





当日は父方のひいばあちゃん家で、ひいばあちゃんが用意してくれる一升餅を背負う予定

まだ歩けないそうたんは背負ってどんなリアクションするんだろう・・・背負ってハイハイするんかなぁ



誕生日の翌日には、1歳の記念に家族写真を撮りに写真館へでかけます。
私はきばってお着物なんて着てみようかしら~っと、実母にお願いして着物一式(薄いオレンジの色無地)を借りることに。
着物のことはまったく分からないので、母におまかせで、持っているものの中から選んでもらいました。



後日、祖父母や義妹弟たちが集まってお食事会も予定しています。
そうたんもフォーマルにオメカシして、お出かけです

誕生日翌日は、いよいよ断乳開始日でもあります
思い切って、この日に決めました!!

そうたんはミルクもよく飲める子なので、ミルクに切り替えるだけなので助かります。だけど、もうおっぱいあげないというのは・・・母の方が寂しくなってきます
何度もこのまま秋までおっぱい続けちゃおうかな~~~って迷ったけど、真夏の断乳は避けた方がいいらしいし、やはり夏前に断乳に踏み切ることにしました。
どうなることやら。。。 私の乳と、そうたんの反応が心配です




あと、そうたんの誕生日プレゼント、今回は絵本にします
そしてケーキは、そうたんが食べられるように、ホットケーキミックスを使った生地に、フルーツとヨーグルトクリームを使って手作りしたいと思っています!


このケーキの構想をねりはじめて、初めて知ったんですが、このヨーグルトクリーム!ってのは、作るの簡単でおいしいんですね!!
まるでクリームチーズのような、味わい

普段のおやつやお酒のおつまみにも活用できそうな・・・





ヨーグルトクリームの作り方》
ボールにざるをのせキッチンペーパーを敷いて、プレーンヨーグルト入れます。
そのままラップをして冷蔵庫に12時間くらい入れて水切りすると、固めのヨーグルトクリームの出来上がり!!
お好みで砂糖を加えて使います。フルーツに和えたり、パンケーキやクラッカーににぬったり使い方色々。おためしあれ~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿