Myらいふ ~そうたんと暮す~

料理やお酒♪時々Hand*Made
二人の息子そうたん・はるたんと共に暮らす日々を綴っていきます。 

馬油

2013-02-12 | 健康・美容
いま、「馬油」にはまっています。 

馬油100%クリーム。




人間の皮膚への浸透がとても良く、小豆粒ぐらいを顔や手にのばして使っていますが、最初はオイリーなんだけど、数分後には
浸透してお肌しっとりしてきます。

マッチ棒の先ぐらいの量を化粧下地にも使ってみましたが、ファンデがよれることなく付きが良くって~ いま、お気に入り



使い始めたきっかけは、今年冬からのそうたんの乾燥肌。乾燥性のしっしんが出来て、かゆくて掻くので、全身傷やかさぶたになったり・・・


それで、いろいろ調べてみたら、乾燥肌には馬油がよいとの評判で、乾燥による小じわの予防などにもよいそうなのです。


そうたんのお肌には最初は、馬油だけではかゆみを抑えることはできなかったので、かゆみ止めのお薬を併用しました。かゆみが改善してきたら馬油・・・とゆうように、繰り返し根気よく続けましたが、1週間ほどで、お肌全体がしっとり。かゆみをぶりかえすことも少なくなり、いまは肌に傷を作ることもなくなりました。


はるたんのお風呂上りにも使えて、とっても便利です。


馬油って、精製度合いが高いものでないと、すぐに腐ったり、臭かったりするそうです。


私がいま使ってるのは、生協で注文しましたが、良い感じです。 無臭で、顔にも使いやすいです。
(参考:ネオナチュラル馬油クリーム)



今年の冬は、これで乗り切ろうと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿