せっかく学校全体で取り組んでいるチャレンジテスト、もっと効果的な活用方法はないものかと…先日も「冬休み版」が配信されてきました。そして、「冬休みにやりなさい」って、各学級で配布するのは簡単、でもこれで活用していることになるのか?と自問自答してしまうのです。
たとえば、冬休み明けに、「冬休み版」から出題したテストを全校で実施するとか…。それで、全校児童全員が満点になるまで、しつこく繰り返すとかね。
そんなことを組織的にやることで、子どもたちが達成感が得られないかと。そこには、保護者にも協力してもらい、学校と家庭が一つになって、「全員満点を目指そう!」ってね。
成果や達成感なく、ただやり続けることは、本当に疲れることだからね!!こんな取組で地域全体の学力向上の機運が高まればよいと思うのです。
上手に活用して学校や地域があったら、教えてください!コメント、もしくはこちらのメールアドレスへ。wsf3931@yahoo.co.jp
僕にとって、インスタントラーメンはかなり重要なものですが…このラーメンの麺の食感がいいんです。そうそう、僕は、ただ今、練習中の「give me five」の言葉の意味を知らなかったのです。調べると、歌詞の通り、「ハイタッチしよう」ってことなんですね!勉強させていただきました。