SORA

かみかみ犬「ソラ」のひと吠え日記

チップ千円

2020年01月21日 | 我が家の話題
昨日に引き続き“禁酒の日”となったお父様。
昨年のピロリ菌除去の投薬以来続いている“禁酒の日”。毎週欠かさず2~3日の休肝日を設けて、健康な生活を心掛けております。にもかかわらず、毎日が平板でめでたいことは何もないと嘆いておいでです。お母様なんかは、今日も丞者のお手伝いに行って、傘寿を過ぎたお爺ちゃんから『チップ千円』をいただいたとか。完全に旅館の仲居さんと同じ扱いされてますが、実利を貴ぶお母様にとってはとっても喜ばしいこと。最近見たことないくらい嬉しそうでした。

ところで、支那の武漢で発生した新型コロナウイルスの感染騒動。
SARSが大流行したのは2002から2003年にかけて、香港を中心に8,096人が感染して37か国で774人が死亡したそうです。致命率9.6%と感染症としてはかなり高い死亡率だとか。今回の新型はそれほど感染力が高いわけではなく、容態が大きく悪化することはないようです。それでも人から人への感染が疑われるので、厚労省は手洗いやマスクの着用の励行を訴えます。これから受験の方にとっては大切な時期。念入りの予防を是非。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくわん漬け | トップ | 誤魔化してみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿