SORA

かみかみ犬「ソラ」のひと吠え日記

土鍋でたこ飯🐙

2019年11月16日 | 食の話題
本日は突然ながらの家庭科の時間。
というか、いつものようにお父様が思い付きで「“たこ飯”食べたい」と言い始めたから。何故“たこ飯”なのかは不明ですが、目的は終活に向けての予行練習。これまで料理と言っても、簡単な炒め物や鍋料理くらいしかやったことがなく、基本のご飯の炊き方から勉強すると決めたんだそうです。

ということで、いつも“土鍋”でご飯を炊くお母様を先生にご指導ご鞭撻をいただくことに。お母様的には“炊飯器”よりも“土鍋”の方が美味しく炊けるそうで、やり方も簡単。土鍋そのものも、ご飯専用に作られた奴なので目盛もあって分かりやすい。
出来上がりは写真のとおりですが、クックパッドのレシピに倣って作ってみたものの、採点としては60点くらい。茹だこの代わりにお刺身用を使って、油揚げやニンジンと余計な物を入れたためか、味付けも少々薄め。たこの切り身も大きくて、噛み応えがあり過ぎました。



でも、やってみることに意義がある。先生のお母様曰く「失敗しながら、美味しくできるようになるのよ!」だそうです。肝に銘じなくっちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今冬の雪⛄ | トップ | いつでも安心🚘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿