SORA

かみかみ犬「ソラ」のひと吠え日記

骨太な大吉

2017年10月16日 | 我が家の話題
今週の“たなくじ”は、「骨太な大吉」です。
大吉はよろしいのですが、“骨太”とは如何に?よく聞くのは、小泉政権時に初めて使われた“骨太の方針”。そのときの飯島秘書官の言葉を引用すれば、「総論でタガをはめ、大臣を抑え、官僚組織のトップを抑えることで各論での『骨抜き』を許さない手法」。だそうで、結局、総じて大吉だろうということでしょうか。

でも、信じてよろしいのか疑問です。なぜかと言えば、今日は年に一度の父ちゃんの“人間ドック”。
困ったことに、一番苦手な胃の健診を「胃カメラ」で申し込んであったので、数日前から胃が痛くなるほど心配しているんです。病院からの通知を早々に読んでいれば分かったはずなのに、2日前に開封してよく読んでみると「胃透視を希望する方は、3営業日前に病院へ連絡」の注意書き。気が付いた時にはもう遅いというわけです。
案の定、健診では喉の麻酔もほとんど効かず、“ひ~ひ~”言いながらDr.の言いなりになって耐え忍ぶだけ。ピロリ菌検査まで指導受ける始末でした。来年は気を付けましょうね。

“たなくじ”を当てにするわけではありませんが、これだけ辛い思いをすれば、週後半はよろしいことが待っているのかもね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いったい何処で🍴 | トップ | 慌てず騒がず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuwa_maimai)
2017-10-16 18:57:56
胃カメラを受診して、ピロリ菌検査を勧められたとしたら、早々に検査をしたほうがいいと思います。
私も3年ほど前に同じ様に勧められ、ピロリ菌の治療を受けました。
ただ、薬を飲んでいる期間は禁酒禁煙しないと効果がなくなるので、SORAさんには厳しいかもね。
Unknown (そら4℃)
2017-10-19 22:41:48
禁酒を選ぶくらいなら、ピロリ菌と一緒にDr.と戦います

コメントを投稿