SORA

かみかみ犬「ソラ」のひと吠え日記

震度5強

2021年10月09日 | 巷の話題
10月に入ったというのに、何やこの暑さは!
蒸し暑くて風が生暖かい。しかし残暑の厳しさにもかかわらず、自然は写真のとおり実りの秋。お隣の田んぼでは、早朝からトラクターで荒起こししていて、お昼も休まず頑張っております。
以前なら明日は“体育の日”で、初めての東京五輪が行われた晴れの特異日。今年のTOKYO2020もこの時期にできんかったものかと、マジに考えちゃいます。

さてさて、衆院選の日程が決まって、世の中が慌ただしくなってきたと思ったら、一昨日は首都圏震度5強の地震発生。
すわ!直下型地震の前震かと不安になりましたが、深度が約80キロとプレート境界の歪が動いたみたいで、どちらかといえば海溝型の地震。されども、日本国中の地下には至るところで歪がたまっているようで、それに連動して断層が動かんとも限らない。
幸いに大きな被害には至らなかったものの、駅に発生した長蛇の列は都会あるある。いったいどんだけ人間が集まっとるんじゃと言いたい。地震による直接の被害よりも、都会ならではの2次災害が混乱を招きそうです。
マッサンご夫婦もどうかご注意ください。危ないと思ったら、田舎に逃げるんじゃぞい⁉
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラバン📯 | トップ | 無駄遣い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿