劇団☆新感線の「犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート」を観てきました。今さらだけど、タイトル長い!
文句なく面白かったです。池田成志さん・木野花さん・高田聖子さん・古田新太さん・粟根まことさん・橋本じゅんさん・宮藤官九郎さん・勝地涼さん達の出演です。
とにかく、いろんなパロディーです。
オペラ座の怪人からはじまり、キャッツ・コーラスライン・エリザベート、そして昔話の桃太郎・さるかにまで出てくる。デスノートもあったな・・・・・ちょっと思い出すだけでもたくさん出てくる・・・パロディーだけど、犬顔家のストーリーもしっかりあって、すごいよね。それているようで、ちゃんとまとまっているんだから・・・
何よりも、可笑しかったのが、木野花さん。2度ほど笑ってしまい、セリフが言えなかった。特に2度目は、他の出演者も「何で?笑っているの?」と言う感じでキョトン!だから、花さんもちょっと焦りつつ、立て直しに必死の様子でした。つぼに入ってしまったのでしょうね。
舞台セットもスクリーンをうまく使い、映画の雰囲気を出したりして、楽しめました。
ちょうど、下手の通路側だったので、出演者が何度も通ってお徳な席でした。みなさん、風を切って通り過ぎていかれます。
ただ、残念だったのは、自分自身の体調がいまひとつ・・・と言うか、ここに来て夏の疲れ?なのか、観劇前に頭痛薬を飲んだせいなのか・・・・・何度か、睡魔との闘いになってしまいました。
とにかく、遊びすぎですね。ちょっと気をつけます(>_<)