小田和正さんのコンサート、みんなで自己ベスト!!に行ってきました。場所はさいたまスーパーアリーナです。
家を出た時は雨は降らずだったのですが、スーパーアリーナがある駅に着いたら土砂降り!
止むのを待っても無駄かと、歩き出したのですが会場に入るまでにびしょ濡れです。
前側ばかり気にしていたら、背中がびしょびしょ…着替えを持ってくるべきだった〜と後悔。
さて、コンサートですが、今回はアリーナ席。下手側なので端なんですけど、一番前…それも目の前にはステージがある!目の前で歌うぞっ!とやや緊張です。
始まりは「ラブストーリーは突然に」でした。
数曲聴いたあと、目の前にスタンドマイク設置。嘘っ〜と思った途端、強いスポットライトと共に、小田さんがやってきました。曲は「たしかなこと」、もううっとりです。自分に歌われているような錯覚(笑)
YESYESYES、YES-NO、キラキラ、言葉にできないなどなど、どれも素晴らしかったです。
後半、上から花吹雪のようにカードが落ちてきます。発泡スチロールをうすーく切ってあるものなので、手に入りそうでどこかに飛んでいってしまう。でも、スタッフの方が、拾い集めて渡してくれました。
毎回、スタッフの動きを見てしまうのですが、この紙吹雪、曲が終わった瞬間に携帯している送風機で小田さんの通り道からどかします。小田さんが滑ったりしないようにですね。スタッフの動きに無駄がない。職人のようです。
舞台監督?長橋さんも健在で、小田さんに付かず離れず、しっかり守るように同行しています。どうしても、この方に目がいってしまう私です(笑)
コンサート中盤にある、ご当地紀行のビデオが面白くて仕方ない。コンサート会場近辺を探索するのですが、小田さんの語り?独り言?が面白くて大笑いです。
アリーナ席で良いのだけれど、やはり端なので、中央に行ってしまうと、ほとんど見えません。それが、残念だったかな?でも、贅沢は言えませんよね。
帰りは雨も止んでいて、良かったです。