空の青さがちがうので

もう来年の話かぁ。

こんにちは。

ちっとも大掃除など進まず、来週はついにクリスマス(笑)

爺はからは、私がこういうのは?と聞いたものが送られてきました。(ワンクリック)

子供は京商エンジンカー(名前忘れました)がほしいらしいのですが、8万くらいして、タミヤのジープとかも、コントローラー12000円、本体もそのくらいするっていう、

大人むけやん、という感じなので、当然お断りしましたよ私も。

お安いけどそれなりに楽しめそうなものが来ました。まだ隠してあります。開けた時に記事にしますね。


◆大河

来年の大河は録画しなくては!!!

他のブロガーさんで知りました。来年は平安時代!戦がない!(たぶん)
衣装めっちゃ楽しみなんですけど!!あと、宮廷の政治的なやり取りとか(どこまで入るんやろ)撮影、京都御所とか使うのかなぁ。いいとこ二条城かなぁ。

あと、俳優、女優さんたちが面白そう。ロバート秋山さん、見たら笑ってしまいそう。

うーん。面白そう。清少納言ではなく、紫式部なのかー。海外向けなのかな?

とりあえず、セット見てるだけでも幸せだわ。きっと。

生活の中で楽しみが増えたのは嬉しいです。

◆歯医者

歯科検診行ってきました。

掃除するだけだけど結構痛いんだよねあれ。

もうええわ、ってくらいやってもらって、金額アイタタと思いつつ、寝起きの口の中のさっぱりさが全然違ったので、やっぱ口腔ケアって、すごく大事だなぁと実感しました。

意外とできないのが、舌ケア。舌をみがくやつ買ってみようかしら。

多くは望むまい。今年は家族が元気で年末年始に体調崩さなければそれでいいわ。ほんとに。

健康は本当にありがたいこと。

なので日々予定を詰め込まなくなりました。

◆キングダム

新しい映画のやつ。子供が見たいって言ってた。

人殺しの作品とパパから子供が見ることを嫌がられている、わりに、
自分は大河見るやんな。(家康)戦国時代だって人殺しやん。

キングダムは始皇帝の話だから、出てこないけど政がやたらと殺した史実とか見ると結構えぐいというか、中華何千年の歴史みたいなのを感じますし、

キングダムカッコイイ〜とかいう気持ちは落ち着く。(史実とか読むと。)

ただ、まぁそれはそれとして、日本の映画作りの中ではかなり頑張っているのでクオリティは高め。B級にならなくて良かったね、くらい。
(あくまで主観ですよ)

これと、トランスフォーマーは子供が好きだけどパパがやめなさいと言ってるやつ。

世界遺産とかは興味があるものは見るけど最近はパパの料理番組は飽きてきたみたいでまったく見なくて、iPad見てるわ。

相変わらず団らんとかの会話がないです。まぁ以前より大分会話するようにはなったんですけどね。

なので、食後はそれぞれが好きなものを好きな媒体で見たりしてます。
私もテレビ付き合うけど、食彩の王国とか、とにかく料理番組多くてたまに飽きるので、ほどほど。話しかけていいのかもわからんし。

仕事で疲れて帰ってきてるから、大好きな番組位は見せてあげようという子供とママの気遣いであるよ。

あとは、子供と工作したり、本があれば読んだりして過ごしてます。

ゲームは、ニンテンドークラシックで十分みたいで、ずっとしまわれてます。

友だちのところでたまーにSwitchかプレステやってるので、欲しいんだろうけど買いません。

それよりは、ラジコンとか本物の車のほうが好きみたいだし。


◆冬休み

まで秒読みです。
(´Д`)ハァ…

子供が図書室から本を借りてきた。

ハリポタ。(笑)しかも途中のやつ。

また好きなシーンだけ読むんだろうなぁ。

自分が子供の頃そんなことしたことなかったのか、パパは本を借りてくるということに感心している。


近所の公園が少しずつできてきている。できあがりが楽しみです。おそらく、避難場所目的でもあるのか、たぶんバリアフリーっぽい道を作るのかもな、という予想。パパが言ってた。震災対策もしているんだろう、みたいな。

そうなのかしら。

ところで、中学横あたりでボヤがあったらしいね。でも、地元の人に聞くと、昔からの感じなのでスルーしてよさげ。

ちなみに、地区によっては、地元民強くてよそ者は入りにくい学校もあるんだそうだ。

とりあえず、私の近くとか子供の友達は地方の人多いから、良かったなぁと思う。

学校はやはり3つほどあげられるけど、今はどこもそう変わらないって聞いた。荒れてると聞く学校もあるんだけど、どう荒れているのか聞いていないので、地元民とよそ者の戦いみたいのだろうか?と思ったりも。

とりあえず、子供が元気で学校行ってるのが1番良いかなと思いました。

たまたま他のママさんに会う機会あって、聞いたら、やはり、子供によりいろいろな事があるらしく、先生方は大変だなぁとしみじみ思いました。

とりあえず、毎日どっか怪我してくるんで、怪我で覚えるんだよってパパさんたちは言うのだけど、それ、男にしかわからんでね。

ドビーのマネして頭を殴るのはやめなさい、とは言ってる。

今日はここまで。

おまけの、最近子供が読んだやつ。




コメント一覧

soranoao
コメントありがとうございます(^^)
アイコンが消えてしまっているし名前が消えているので(ブログの横のは数字で表示されます)わからないけど、おそらく、みかんの、方ですよね?

いつも楽しく読ませて頂いてます。

アクションボタン結構早めに押しているのでたまに押し忘れもあるかもしれません(^_^;)

平安時代とても好きなので、大河は楽しみです!特に衣装のあわせが気になりますし、京都で撮影ならむかしよく行ったので、懐かしい場所も出るかな?と、今から期待しています(^^)

役者さんも、ウケ狙いじゃなく、きちんと実力ある方が出ているので、そこも楽しみです。

コメントありがとうございました!一緒に楽しめると良いですね(^^)
frozenrose
いつもアクションボタン、ありがとうございます。初めてコメントします。
紫式部に源氏物語、私も楽しみてす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る