空の青さがちがうので

音楽教室&市からの回答

こんにちは。

◆音楽教室
どうにか。はー。でも楽譜読めないのと、和音が聴き取れてない。もうあと一ヶ月でグレードのテストなのに😱😭

付属のカードで頑張るしかない。たぶん、おそらく、歌と弾くことは大丈夫だと思うけど、うまくできると調子に乗ってまったく先生の話を聞いてないんだがどうしたらいい😖男子って、こんな性格でも続けられるもんなんだろうか(T_T)

◆スイミング

久しぶりに楽しかった様子。子のペースで頑張ってほしい。

◆市からの回答

おだわら忍報のお返事が来ました。メールで来るのか、放置かなと思っていたらお電話で来ました。

確認したかった公園のターザンロープですが、2本の間が75センチないといけないらしく、70センチのため撤去された様子です。そして、もう一本のロープは、まだどうにか大丈夫っぽいです。

とはいえ、いままで事故があったとは聞きませんけども。たしかに、足場が悪いので、上府中公園のターザンロープに比べると、下が、と思いつつも、うちの子は上府中のターザンロープで落っこちましたけどね。(怪我はない。)月齢低いと、あっちは、ちょっと高さがある。

で、ついでに確認しました。

月齢低いお子さんが使える、椅子タイプの大井町公園のようなブランコは、小田原市内一箇所だけだそうで、

『城山第一公園』とのことです。

うん。城山。プチセレブから、ガチセレブがいそうなところ。付近の学校の給食が不味いと噂のある。(笑)
三の丸小学校なんかは、半分が中学受験らしいので、まー、キャリア組とかは、川向こうの方が多いかな。

つまりうるさいママが多かったから公園に、そのようなものがついたのかどうか。

まー、私の想像だけどね。

たしかにあのブランコがあると、小さい子が頭から落っこちることは阻止できるな。

というわけで、使ってみた感想としては、きちんとお返事が来たので、良かったなと思いました。今までの歴史?から、穿った見方をしがちなワタクシですが、対応も良かったですし、真面目にお仕事されている方が市にいらっしゃって良かったです。
部署によるのでしょうね。

まー、ターザンロープが新しくなることは無いでしょうから、今後の市全体の取り組みを見ていくしかないでしょうね。


◆学習

小学生もポピーさん続けるか迷っていたのですが、うちの子のキャパからいっても、クオリティを下げたくないので、丁寧に一つずつやっていく方が合っているのかなと思い、ひとまず二年生くらいまでは様子を見てみようかと思いました。
英語も教材あるので、様子見ですね。せっかくだから3まで揃えたいですが。

ただ、一応近所の塾はチェックしておこうかなぁとは思ってますが。

中学受験するかどうかはともかく、する親御さんの努力を聞いていると、まぁ、そこまで難しいかもしれないけど、楽しんでやれたら良いのかなぁと。

ちなみに、さっさとアルファベット覚えて欲しいので、何かいい教材無いかしらとは。英語のアルファベット書くものって、線の間隔が狭すぎて、子供には書きづらいみたいなのよね。もっと大きなサイズのものがあるといいんだけども。

作るかな。

自分は、こないだ0円になってたKindleで英語本ゲットしました。まだ読んでない。と思ったら、ライブラリになかった。あれ?何でだろう。Kindleはアプリとしては使いにくく、最近使ったQuoペイアプリのUIがすごく良かったのでああいう誠実な感じの設計して欲しいと切に思う。
何で、Amazonのアプリはこんなに使いにくいのか(T_T)
本を読むのは悪くないけど、本棚とか推しを管理するとかはどーなんかなぁって感じ。


ネットのほうが書店より充実しているのだもの。そりゃ、本屋が潰れるわけだわ。地方はデジタル必須だろうなと思いました。Amazon毛嫌いしてたけど、小田原に住んでいるとお世話にならざるを得ない感じも。
ただ、やはり文庫本レベルならスマホで読めるけど、漫画は読みにくいのと、画集とかも見にくいんだろうなと思ったので、タブレットの方が見やすいのかもね。
文庫はスマホでいいとは思うけど。

Amazonの雇用に関して微妙と思っていたけど、雇用が流動するという考え方に基づくと、それも有りなのかとは思うようになった。ただ、まだまだそういった考え方は浸透し辛いのではないかと思うけど。一企業だけでもいかんし、そうできない事業もあると思うから。

◆その他

子供が好きな牧場の朝のヨーグルトぶどう味、大人的には微妙。ガムのブドウ味みたいなの(T_T)
ヨークで売ってるプルーンの鉄分入ったヨーグルトの方がいいかもなぁと思ったり。

本日は帰宅後もしっかりパパの命令で(笑)音楽教室の復習ができました。良かったです。

昨日ピックアップし忘れた記事を載せときます

南極昭和基地のそばに中国が観測施設をつくったとかいう。
(ほんとに腹立つわ
昨日の塩野義のゾコーバについて

ハリポタの舞台があるらしい。
TBSっていうのがなぁ…

本日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る