空の青さがちがうので

気になるTweetと、子育て色々。

こんにちは!

※なぜか同じ記事が2つありましたので、古い方を残しました。いいねしてくださった方申し訳ございません。

結局昨日は公園で遊ばせ、自転車で遠回りで買い物に行き。

今日は、朝からまたライオン・キング踊ってるので、それはそれで放置して、ドリルと本読みと、エレクトーンが終わらないと公園は行かない、と言うと、まー、やらないやらない。

ドリルはパパとやってもいいけど、ひらがな、カタカタはきちんと書いてほしいし、そろそろYou Tubeの検索も自分で入力してほしいのでアルファベットもやってほしいところ。(もちろん親の勝手な希望)

エレクトーンはやはり弾けなくて、大泣き大暴れ。投げたスリッパが私に当たるし、痛かったんでこっきもブチ切れ。泣きながら、距離を置いたら練習してたわ。

どうにか終えたのが昼前。で、公園に。

うちの子は、まだ小学一年生レベルの本がたどたどしくしか読めないんだ。友人の子は漫画読んでるらしいんだけど。

本読みは老人の作話というか、書いてある通りに読めない(予測して別の言葉にしたりする)ので、いかんなと思ってる。これ、確かNGなやつ。


◆で、気になるニュースとしてはツイッタランドから。

ジャポニカ学習帳の写真家さんが亡くなられたとのこと。これからお世話になるかもなノートが。

秀吉がキリシタンを弾圧したのは他国からの侵略を防ぐためだったという話。(宣教師はスパイ)そっか、我が国昔から闘ってたんやなぁ。って。納得。宣教師が女子供を売りとばし神社仏閣壊し、ってうの、納得。キリスト教は戦いの歴史の宗教だからな。教科書でやらないのはアメリカへの配慮だろうか?(今はやってんのかしら)ツイッタランドには博識な人も多くて勉強になるわ。日本国近代史は勉強し直さないと子供に教えられんな。

1月22日に大量陽性中国人が入国するという話。

アゼルバイジャンが人非人的なことをしてる話。(ドサクサに紛れ)

中国人のための白タクが増えているという話。

厚顔無恥な中国広報が、おかしなことをいっとる話(これはいつもか)

スッキリで子育て支援の控除の表記を間違えててツイッタランドで炎上してる話

湘南鎌倉病院の救急車がヤバい話。(台数が)(野戦病院だと)

太陽光パネルは水没すると感電するかもだけど東京都大丈夫なのの話。

あと、シオノギが中国で薬作るって話。え、それ日本に入れるのだろうかそんなん怖い。中国と仲良しな会社らしい。知らなかった。
ケンエーも関係してたんだ知らなかった。
この記事に医療従事者のコメントがないのが不思議である。スルーってことなのかしら。


他の炎上は、まあ大したことないんで省くが。
(40代の主婦を低賃金で子育て支援に使おうとかいうわけのわからんやつな。)

今どき人の子見てくれる人どんだけいるの、そのリスクとか。
公園ですらお互いの子供見れてないよ。

ま、それもともかくとして。

◆子育て色々

公園で会ったママさんが言ってた。

小田原は低い月齢の子用のブランコがないよね。それに乗せれたら安心なのに。って。
まー、あるのは大井町とかだね。

名古屋の実家の近くにもあったけど。

公園設備がボロい点をきちんと言う人もめずらしくて、さすが外から来てきちんと、『おだわら忍報』もアプリの認識もある人でしたわ。地元の人だとこうはいかない。

前の市長が子育てまったく興味なかったからとは聞いたことがあるけど、何も市長だけじゃなくて、小田原市という都市が、そもそも老人主体なので子育てはそのへんでかけさせとけみたいな考えなんだよね。

たとえば、二人いる子供を、怪我なく公園で見守るのって結構大変なことだと思うけど。

保育のプロはそういうヒヤリハットがきちんとしてるからプロなんで。決して卑下されるべきではないけどな。

ちなみに、年長さんになると、自分たちで考え行動することが多いので、先生たちの負担は体力面になるのかもな。(行動範囲が広くなるから)

22日に黒岩さん来てたのね。マロニエを見ただけで納得されては困るんだけど、まぁ見ないよりはいいのかな。
あそこは、小学生入れないので、幼児と小学生のいるママはどうするのかしら、と思ってます。(今は変わりましたか?)

あと、元気の良い子だと、もう年中くらいまでがギリギリかなと。うちはもう無理だなあって思った。(年少までかなぁ。行けたとしても)

だから、0歳〜3歳未満かしら。

3歳から6歳は、公園か、自宅が広い人のとこか、城址公園、わんぱく広場、車があれば生命の星?

群馬に行ってわかったのは、車社会は、自転車で、行けそうな距離のスーパーも車で行くってこと。そして、道は整備されていても、街灯は少ないので、拉致られる危険もあるということ。

はじめて運転してみたら、夜暗いんだもん。びっくりしたわ。

子供が安全に育てられる環境を保つこと=平和なのかもしれない。

博士ちゃんのエジプトスペシャルをみて、自分はなんて小さいんだろうかと思ったけど、あの博士ちゃんの親はだいたい研究者であるとか親が特殊な感じがするので、同じものを真似しようと思わなくてもいいんだな、と最近思った。

世界最古の平和条約、すばらしいコメントでしたね。

さて、このあとスイミングなので休憩終わります。最近、ヨーカドーに、まぐろのカツがあって、子供が好きになりました。食べれるものが増えて嬉しいです泣けます。

そんな夕飯は子供のリクエストでポケモンカレー。

私のカレーは食べてくれません。

でも、ポケモンカレー、レトルトを食べさせる罪悪感より、スパイシーかつ美味しそうな匂いのするもので、私以外にもたくさん使っているママさんたちがいたので、ちょっとほっとしてる。

離乳食だってレトルト批判いらないと思う。ジジババが、一日以上孫と一緒にいてからそれを語ってくれと思いますわ。

うちの両親はがっつりレトルトも買わせてくれました。(実家に帰ったとき。)そのほうが、食材が無駄にならないのよね。

岸田さんの批判をツイッタランドでは見るけど、やはり、河野さんは好きなんだけどカッとなったときにどういう態度になるかわからんし、高市さんは女なので、男どもが納得しないという理由から、やはり岸田なんだろうとは思った。

政治家は、応援するためにいるんだと思う。

くらしを守ってもらうために。

防衛費は妥当。中国に稼がせない方向にしないとね。
イギリスのブランドで、生産が中国になってたから、ハンドクリーム買わなかったけど、騙される人も多いんだろうな。あのパッケージに。

ほんと、どんだけ日本を馬鹿にしてるのかと腹立たしい。

今年はいろんなことを子供に教えつつ、自分も学んでいきたいな。

この記事はここまで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る