空の青さがちがうので

短期記憶は上書きされる。

こんにちは。

◆将棋教室

子供のお友達が興味があるというので、お誘いしてみました。

兄弟のママさんたちは、落ち着いてて、私がバタバタしているのも既に達観されてる気がします(T_T)

相変わらず外での態度が悪すぎて、さらに言葉遣いも悪くて、私への態度も悪すぎて、まわりのママが気を遣ってくれているという有様です。

婆に聞いたところ、

『自尊心の強い子は、人前で怒られるとだめなのよ。無視しときなさい。どうなっても、放っておきなさい。』

私は人様にご迷惑をと思って外でも叱って(怒ってた)んですが、どうにも、子供のプライドに障ったらしい。(なんて難しい子なんだよ)

今日も、そろばんが来たら持っていくというので、お昼もそこそこにカバーを作って、用意してたのに、

勝手に自分でまた
『亀を取りに行く』とでていきそうになったので、(でも家には帰宅した)短期記憶は上書きされる。

話すと、
んだよこのやろう!ってパパがキレたときみたいに言う。

いっぱしのゴロツキみたいです。おかあさん、恥ずかしい。

しかも、亀を取りに行くというのも何も考えて無くて、準備もしてないんですよ。なのに、できると思ってるその根拠のない自信が怖すぎる。たいてい、誰か他の子に言われたから、っていう理由が大きい。バカなの〜!?

おじいちゃんたちはいつの間にか相談相手のようになっていて、そろばんにいく、といううちの子を快く行ってこいと言ってくださって、もう泣ける😭

いつの間にかおじいちゃんたちが癒やしに。(T_T)
他人様が気をかけてくださるというのは本当にこのご時世ありがたいことで、感謝しか無いです。よく、保育が足りない保育をというけれども、そうしたフォローする側の気持ちを『ありがとうございます』と思えるおかあさんたちはどれほどいるだろう。

当たり前だと思っていませんかね。

みんな、自分だけが大変なわけではないわけで。おじーおばーも生活があって、その中でやってくださっている、ということをきちんと感謝しなくてはならないと思います。

私だって放置できるものならしたいのよほんとに。(T_T)

そして、そろばんへ。近所なので歩いていってほしいんだけど、自転車で行きたいと言うし。
夏は送って行って、引き取りに行くかな。自分で歩いてきそうだけど。

◆そろばん

前にも書いたけれど、いくつか教室があり、うちが行き始めたのはわりと、ゆるーいところらしいです。
が、1年生で小学受験とも関係なく過ごしてきたうちには、ちょうどいいかなと。

前回より進歩していたのでほめました。

パパは、相変わらず気に入らなさそうで、

『それくらいできる』

なんでほめてあげないんだろう。きっと、お義父さんからほめられなかったのかなぁ。

でも、親戚の人もそろばんやってたということもわかりました。

応援してくれるといいけど。

今日は大雨です。

ようやく、買ったレインコートが役に立ちました。

今気になるのは、

こちら、


防水スニーカー。

防災時、災害時に、確か、長靴よりも靴をという記事を見たことがあり、気になっています。歩きやすいのかな。

長靴の時代ではないのかもなと思いつつ、レインブーツ捨てたので(劣化)今日は長靴(カインズの安いやつ)で行くしか無いなと思い中。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る