空の青さがちがうので

光る君へほか。

◆光る君へ

やっと!
やっと!

見ることができました。(かなり早送りで!)

夏休み、まったく大河が見れず、むっちゃくちゃストレスでしたわ。


えーと。

クリスタ(アプリ)はiPad以上のサイズでないと使いづらいことがわかりました。

これはスマホで作業しましたが。なるべく新しいiPadの方がいいとは思います。

これは、NHKから画像を読み込んで、トレースしてみました。(あの微妙な2千円のペンで)その後、PhotoshopEXで文字を足しました。EXはPhotoshopの本来のものよりまったく使いにくいので、カットと多少の加工用で、モザイクをかけるときは別のアプリを使っています。(画像そのままは普通アップしないものね。人とか入っちゃってたりするから。)

はるあきら(晴明)は、なんかこの立ち姿が好きでしたね。狩衣のデザインも陰陽表していてカッコいいですよね。灰色がすごく良い色で染めてあるのが、素敵で、本当に今回の大河の着物は素晴らしくて、保存しなくては!!と思ってます。もう、着物ファンは涙物ですよ。絶対永久保存です。

萬斎晴明も好きだし、結弦晴明も好きなんですけど、この、ユースケ・サンタマリアの晴明は、ほんと面白かったです人間味あり、老人まで演じきったので、それはそれですごく良くて、脚本家さんも晴明をきちんと死ぬシーンを出してくれたので、歴女的な晴明ファンもそこまで文句を言わないんじゃないかしら。

夜空が出るところとか、もう、ツボすぎて。お供がまたいい演技で、子供がいない時にゆっくり見直したい!!!(T_T)


↑私の絵では伝えきれないので晴明のまとめてくれたXリンク。

あとは、

『俺が好きな女はこんな女だったのか』

このセリフがなぁ。(笑)あと、弟の姉ちゃんの鬱陶しいところみたいなことを言うのが面白かった。その通りや〜ん。

やはりというか、ケンコ(紫式部娘)に対するまひるの対応が、塩すぎて、世の中の娘を持つママさんはブチ切れないかしらと心配になったけど。でもまぁ、そういう人いるよねぇ。子供がもう少し大きくなったらまひろみたいなママは多いと思う。ただ、あの歳ではちょい可哀想よね。

何で抱きしめてあげないのかしらね。って、皆思ってるやつ。

やはり、今回までので、おお!ってシーンは、

『お上がいかがなされたかと思いまして・・・』の、シーンが、ツボだよね〜!
2人のラブシーンがいい感じなのではなく、
彰子が親王をきちんと逃がして、お上を案じているということを無意識でできるのが、素敵なんだよね。
こういう人好きだわ。
『仰せのままに』しか言わないお人形さんみたいだった子がだんだん人間ぽくなっていくっていう、ヲタクのツボをばっちり把握しているかのような、悪魔の脚本(笑)

いわゆる、綾波レイ→碇シンジで人間に
みたいな感じ。

どっちもめんどくさそうな人間味ある若き帝と寵妃の成長物語的な。のを、さらっとやるからカッコいいの。これをベタなラブストーリーやったら、全然面白くないわけ。

相変わらずぶち込んできた脚本家に翻弄されて、もう、どうにでもしてくれ、みたいな気分に陥りますが。

まぁでは、逆に女房たちはどうして彰子を守ってねーのか、サマー少納言なら、最後までそばにいるよな?!みたいな、謎はあるのだけど。たぶん、バラバラに逃げたのか。

あとは、

やっと、源氏物語書き出した(T_T)

ここまでが長かったなぁ。やはり、後半の清少納言は、あまりにも主観的になってしまって、残念ではあったかなぁ。とくに、美しいところだけ、みたいなのは、ばっさり、『和泉式部』に切られていて(笑)おもろかった。


シースルーの着物まで大河に出てくるとは思わずとっても嬉しかったです🥰セクシーだし、華やかで素敵な女優さん。似合ってますね。

まぁ本来は、下の袴だけで、上は胸がシースルーから見えたままなんだよね。でもまぁNHKなので、下着せたのね。

だから、ぜんぜん涼しく見えないんだけど、脳内では、シースルーの下は裸なので!

と、思っておこう。

確か、江戸時代くらいも、お胸出してるの結構あったよね。浮世絵で。

胸を隠す文化は西洋からというのが、よくわかる。(どっかで読みました)

お色気バンバンで、すごかったわ。インパクトが。そして、いずれ和泉式部もまひろ(紫式部)と同じ局(部署)に行くのかと思うと、波乱の人間関係が見え(笑)

疲れそうな部署だわぁ。

来週、まひろはいじめられるのか。でも、少納言ほどはっきり言わないから、うまくやりそうな気もしてる。

私もまひろ見習って、あんまりスパッと切らない方が生きやすいんだろうけどな。

(また見直したい。ちょっと、情報量多くて。特に最後のいきなり局のオネエ様方が増えたところ)

◆冷やしラーメン
パパ特製冷やしラーメン。

ラーメンは、ロピアの。そこそこ美味しかった。ちぢれてて。卵とかも。(今日はロピア激混み、シティモールの駐車場が水浸し。)

で、スープは、前に鳥ととうがんの炊いたのを残しとけと言われたので、残しておいた(冷凍)に、ラーメンのスープを足してるのかなぁ。

さっぱり鳥の出汁で美味しい。

美味でございました。

今日は久しぶりに、パンを焼いてます。台風でやることもないので、ちょこちょこお料理をば。パパさんもいつも通り料理してくれてる。

この記事はここまで。大雨になってます。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る