とりあえず、4月からの学習教材を決めまして。
うちは、
ポピーさんと、トド英語。
とりあえず、これを、軸に今まで買ってあるドリル(市販品含む)でやっていくつもりです。
正直、ポピーさんは簡単すぎないか、と思いつつ、(2日くらいで一冊終わるから。早い子は一日で終わる。)が、簡単な反復練習が大事なのかも?と思いつつ。
ポピーさんで良いのは、きちんと科学的根拠というか、研究データをもとに考えられている点や、それに基づいて無理なく家庭でフォローしていけばいいんですよ、っていう親にも優しい点かな。おかあさんたちが頑張らなくちゃだめなんですよ!!みたいな強さがないところが、無理なく子供をみていられる。(笑)
きちんとお勉強させたいタイプの人、できるお子さんは、Z会かな。しまじろう好きな人はチャレンジか。まぁ、やめるって言ってる人も多いけど。(笑)
考えてみると、コロナ渦になってから藁にすがる思いではじめたポピーさん。一冊も残すことなく、きちんと終えているから、いいのかな?もちろん、興味のないものもいくつかできないわぁくんもあったけど。ドリルは全部できたかな。3年間よく頑張った。
どうやらうちの子は勉強勉強したものが好きじゃないらしく、園でのワークはもう一冊やったから同じようなのやらなくてもいいじゃん、って思ってる。(笑)←内容はZ会に似てた。絵はZ会より、可愛いけど。(ひかりのくに)Z会はイラストとかビジュアルがぜんぜん可愛くないので損してるなぁと思う。(無料お試し取りました)
逆に、カラフルで楽しいポピーさんで良かったのかもしれないなぁ。
で、その中の冊子に、小学一年生から英語がはじまる学校もある、って書いてあったけど、市立とは書いてなかったから、私学かなぁ?
気になっているのは、Z会の問題です。
高学年になると効果があるといわれているZ会の問題の質は良いのだと思いますが、
うちの子には合わないだろうなぁと、スマイルゼミも検討しています。
というのも、Z会のタブレットは、iPadなのですが、操作性などたぶんスマイルゼミより低そうなんですよね。たぶん、昔からあるので問題や、教員などの質は高いんだと思いますが、いまいち、デジタル化できてなさそうで。
問題はZ会のものも気になっているのですけど、まぁ、性格的にZ会じゃねーわな、とは思ってます。友人のお子さんがきちんとZ会なので、本当にうらやましい。(ただし、小学生からものすごく高くなるらしく、ポピーさんの倍の金額に慄きました😱)
ポピーさんは英語を2まで買って、トド英語のが面白そうなので(ポピペンの反応が遅いため飽きる。教材はとても良いのに。)たぶんそっちに行くかな。でも、それとは別に隔月で英語が来るらしいので、国、算、英もフォローできるのは、いいかもしれない。コスパ最強。
通塾は、今のところ本人が希望してないので(それとなく、いろんなものをすすめてはいるんですが。😂)
どうにかお家学習頑張りたいと思っています。私自身が勉強続かない人だったのでー嫌いではなかったーどう、子供を継続させるか、というのは、やはり低学年は特に親の関わりが大事なんだなとしみじみ思います。
いろんなツールが出ているので、お子さんに合ったものを探すのはなかなか大変ですが、家庭内のアプローチが上手いか下手かも重要なファクターだなと、最近思うので、
いつもお世話になってるメルキャリさんで(笑)アプローチなどの参考書をゲットしてみました。
今現在、パパも勉強をみているので、本を通し、お互いに意識合わせをして、小学生からの取り組みを無理なくできるようにしていこうと、いう算段。(もう、3、4日くらい悩んでた。)
日能研とサピックスなら、サピックスのほうがいい、という話は聞きますが、いいか悪いかってのは結果論なので、何を体験させて、何をとらせていくのか、というところが重要になるのかもしれません。
そこにガチで行くような階級家庭でもないし、そんな中に入っていけるような情緒もまだ無い。
ので、まだまだお家かな。
一つ良かったのはパパの回り将棋のおかけで暗算が早くなってきて、試しに『くりあがり』の計算をプリント出したら、秒で書いた。むしろ、数字の書き方を忘れて、2問目でブチ切れた。🤣
アタマん中に答えがあるのに書けないっていう(笑)
さくらんぼ計算はぜんぜんわからないみたいで(私もよくわからんかった。)プリント投げ捨てられましたが、(笑)
12→10と2にわけるんですよね今。私はそんなのやった覚えがなくて、なんだか混乱しそう。(笑)
陰山さんのドリルも、2ページ目捨てちゃったから解き方は2ページ目にあります、って後のページに出てくるけど、わからんて!(笑)
くもんより陰山さんの買ったのに、そりゃないわー。
くもんはね、私がだめだったからな。できる子はやればいいよ。力になるから。
できる子はどんどんできるから、うちの子が、そんなにできるタイプとは言わない。入学するときにすでに英検も持っているようなお子さんだって私学にはいるのだし。
ただまぁ、先取り学習は全部が全部効果あるとは思えないので、やはり低学年での習慣やアウトプットの表現力っていうとこに結構重要さが出てくるのかな?
と、ごくごく個人的に考えています。
高学年になったら通塾したいって言うかなと思ってて。そういうお子さんもいるみたいなので。低学年はとことん好きなことをやらせてやりたいなと思っているところです。
◆関係ないけど
うちの子、焼肉のタレに目覚めました。(実に男子らしい)ニンニク入り。
そしてようやく耳鼻科で一人で座れるようになりました。(やれやれ)
パスコはコオロギ入れ始めたっぽいのでもう買わないかな。(パン)
Twitterで、イナゴは食べるけど、食べちゃいけない昆虫ってのあるんだよってツイートが印象的。発ガンと関係あるのか気になるし。
パスコは、青いカラーのときがマシだった。
名古屋だんだん悪くなるな。色んな方向に。
◆今日の夢
何故か、大泉洋と福山雅治が出てきました。(笑)
4月から始まる
このドラマのせいか。(笑)私ドラマ見ない人なんだが。
夢でも二人は二人でした。大泉さんは圧力あるよね画面の。
あとはこのキャストに合う脚本家どうか。
◆ついでのドクター・ストレンジ
カンバーバッチさんが見たいがために、久しぶりに自分の時間で早送り。映画とか見てないから借りるだけでドキドキしたわ。
もう少し脚本にひねりがあるとよかったと思う。単純でダイジェストで、いかにもアベンジャーズの脇役です的な作りだった。もちろん、衣装やその他の作り込みはすごく良かったのと、海外の病院って日本と建物の作りが全然違うなとか(笑)そのあたりは面白かった。そしてロンドンが出てきたりした。
カンバーバッチ素敵、だけで見るとコミカルな役で全然ヒーローっぽくなくて、草食男子っぽかったので、やられまくり、怪我しまくり死にそうになりまくる。(笑)セレブ役ほんと似合う。
やたら作り込みが丁寧かつお金がかかってそうなのに、中身はあんまり無かったという。フォースって、やってるスター・ウォーズの方が受けそう。
ちなみに最近うちの子はスター・ウォーズの劇場版のCMを見てた。You Tubeで。
母としてはあれもう長すぎて見せようという気にならないんだが。本人がほんとに見たくなったら借りたりダウンロードしたりサブスクしたりするんじゃないの、と思ってる。
ハヤカワで全部読んだから、私の中ではスター・ウォーズはもう終わってるんだが。
その他、気になってるのがこちら。
これは小説もコミックにもなってる。1が一番面白かったと思う。(うろ覚え)銀髪にこだわる必要があったのかわからんが。ビジュアル的にちょっと見てみたい気もする。
体操服入れは無事完成したのであとは、春休みに防災頭巾カバー作って、お弁当入れの巾着を作ればいいかな。(遠足とかでいるらしい←先輩ママさんに聞いた。)
そんで、名前付けは、何故か胸に書いてる人は少なく、みんなタグに書いてるらしいので、(ご近所情報)タグに書くつもり。(プリントには左胸が望ましいって感じで書いてあったんだが。)
まー、人にあげるにも、兄妹に使うにもタグのほうが使いやすいわな。
今日もなんでやねん。って思いつつ頑張ります。
関東で中学受験のとか、マジ大変だよなぁと、地方から来た私は思います。(うちがするかどうかはわかんないです子供の出来なので。)
関東で暮らすの大変やで。頑張るけど。