空の青さがちがうので

高齢者免許更新&この時期のおかあさんのお仕事

こんにちは。

昨日は花粉が猛威振るったのか、耳鼻科すごかった。
自分も行き、米屋に米取りに行き、帰ってきた息子を耳鼻科に連れて行ってなんかもう、色々力尽きた。これ、チビちゃん二人以上つれたママ、マジで大変。無理だろ。いや、やってる人いるけどさ。私わりとそんな、ママに優しくしようと思ってる。(だってほんとに大変だと思うから。)

ねむい。花粉の薬のせいなのか。

◆老人の免許更新について

うちの両親、高齢者なので更新したわけですけど、今は500円で問題集売ってるらしいですよ。
ちょっとはじめの頃の超難しいやつにもうちの父は満点だったらしいんですけど、今は、はっきりいってゆるいくらい簡単になってるみたいです。

いかに、試験したくない年寄りが多いかわかります。そして年寄りの意見は通るのか。それとも、時間かけたくない側がそうしてんのか。

まぁとりあえず、まっとうに普通の公立な教育受けたレベルの人なら、まず落ちないみたいですね。

例えば自分の名前が書けなかったりするとだめみたいだけど。あと、今は令和何年?とか。
認知機能的な部分が大きいのかな?

母も久しぶりの試験なので前からナーバスになっててよくラインに入ってきました。

そんな大人がたくさんいるんだから、子供に勉強しろとかあんま言えないですわね。

まぁ、やらせるけど。(笑)

◆この時期のおかあさんのお仕事

友人は保育を利用するので、お子さんのマークをスモッグにつけたりしてます。
うちの園は基本的に作れ方針なので、買う人もいるけど、作る人が多い。なんなら、おばあちゃんとかのお手製で、手芸力が競われる過去。(うちらの年はそうでもなかったが)

私は、レッスンバッグ作ったのであとは名前つけるくらいですが、それも入学式で組みとかわかってからにしようかな?と思い中。それか、組のところだけあけておくとか。

あとは、上履き入れは作った。体操服入れをうっかり縫いすぎて失敗しトートバックになってしまったので、また別に作り直す予定。ミシンはほどくより作り直す方がキレイなものができる。和裁と違って。

和裁は無駄なく合理的、しかも布は切らないから再利用がしやすい。素敵な日本文化。
はー。また行きたいなぁ。(月に2回とかでいいから。)先生元気かなぁ。

話戻るけど、
この手のものは、ヨーカドーに一通り揃っているので、何も作らなくてもいいんだが、例えば子供の好きなキャラとかのやつだと高く付くとか、とりあえずは、そこそこ高いんだわ。
まー、布を買ってもトントンかなという気もするけど、納得いくデザインなのはストレスにならない。

うまく布を使えばやはり、買うよりは安いんだと思う。まぁ、糸とかもあれば、って前提条件。

ミシンをわざわざ買ったりするくらいなら、既製品でもいいとは思うし、100均も利用できる。

うちは、子供のモチベーションのために作るだけの話で。まぁ、どうしたって既製品は人と被るから、名前つけてても間違えそうだし。その防止とかもある。

そして、いま何をしているかというと、子供に見せて良い映画やアニメがあるかどうかを探しているのと、小学生になる前から勉強をする習慣をつけたいと思って声掛けをしてみたりそこのところ、少し考えてるところです。毎日の継続が大事。

そして、卒園する前の文集のメッセージを考えたり、子供と書くなら絵を描いた方がいいかとか、先生方へのお礼とか、なんかそういう細々したことをー(係のママさんがやってくださるので)連絡受け取りできるようにしておくとか。卒園まで体調整えて行けるようにとか。

まぁ、そんな感じですが。

そんなわけで、今日は失敗した体操着入れを作り直します。一度作ると、まぁ構造がわかるので、簡単だわね。うちらのときは普通に巾着袋だったかもなと作りながら思いました。

◆サブスク

エポックダイムズが日に3通もメール来るので、unsubscriptからメール解除したのに、全部は解除できず、その3通分一つずつ解除しないとできないという!

めんどくさい。(笑)

アプリのUSA TODAYもタスクバーに来るから、ドコモのニュース並みにうざい。(笑)

いかに、言われないと確認しない人が多いのか、ということがわかりました。(笑)

新聞についてですが、子供向けの新聞をお試しに取り寄せてます。また来てから、アップします。朝日じゃないよ。

あと気になるドリルを見つけたので、それもまた今度。

ソースネクストさんが、クレジットカード情報抜かれた件ですけど、まぁ、その程度だろうなとは思ってました。ワコムは謝罪と金券来たのに、ソースネクストは気をつけてくださいくらい。(笑)金額イコールサービスなのかしらね。

子供用PCのセキュリティは別の海外製予定なので、まぁまた書いてもいいが。メジャーだからやめとくかな。

◆ういろう

もうめいろまねえさんが面白すぎてむしろそっちにウケたんだけど。
共同通信の名古屋支社の記者がツイッターでやらかしまくった件。

いい商売やな。そんなんで金もらってるとか。

まっとうに働いてる良い野菜とか作っとる農家に謝れこの野郎と思いましたが。

名前が安直すぎて。(笑)

昔、父が言ってたわ。何のことかはわからんけど、

『バカは怖えぇ。』

たしかにー。

最近その言葉をよく思い出します。

今日はここまで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る