空の青さがちがうので

あけました。


あけました。おめでとうございますm(_ _)m

これはうちの玄関ですね。花瓶は爺手製。
湘南は千両がお値打ちね。物もいいし。

さすが、植物育ちやすい土地だわ。

さて、群馬にいます。

実家に帰宅しても一言も親父と話さないピリピリした生理前の女子みたいな旦那のため、私がお義父さんとお話。傾聴。

その間、旦那様はテレビを見ながら子供と会話。

間の会話が断絶してます。変な家。

何か言うとお義父さんのしゃくに触るので、無言を貫くうちの旦那様。お茶も嫁である私ではなく、お義父さんから離れたいがため、旦那様が入れます。

孫の発表会の動画もあんまり興味ないのとわからないみたいで、簡単に説明。iPadにしたんだけど。それでも小さいのか、歳だからか?まったく興味がなさそう。どうせ妹の方の初孫が一番大事なのはわかってる。息子は自分に似てて嫌いなんだろうな。ほんと、うちの旦那様は可哀想だ。

そして、ちょっと挨拶して。細かいことは色々あったんですけども。

なんとか食事も行けて、個室だったのでそこで子供がライオン・キング踊って。最後は拍手してもらえたけど。子供は、あきるじゃない。長くだらだら飲む大人に付き合うの。

最後に、話のこしをおられたのがムカついたらしく、お義父さんすっごい顔して(憎々しい相手を見るような)子供のこと睨んだのよねー。
忘れない。あんな態度じゃそりゃー、息子に嫌がられるわけだわー。

話していてわかったのは、

山側の人間は海側の人間のこと、わかんねーんだな。

ってこと。逆もしかり。

元はお寿司屋さんのやってるお店で、マグロの美味しいとこなので、マグロもちょっと食べたかったの私。そしたら、注文する前に、
『マグロは明日いいやつを食べるから食べるな』とか言われてさー(# ゚Д゚)

妹さんにも2日連続で刺し身は飽きないか?ってラインされたんだけど。

2日刺し身でもまったく飽きないよ!私は!

って言いたかったけど我慢して、他のものを頼んだ。固いプリン超美味しい。

食にうるさい男共は、結局同じものを頼んでいて、やれ、牡蠣だとか、ブリは日本海側がいいだとか、赤貝はひもがついてて、貝から外したやつがいいだとか。
デザート途中で食べると不思議がられるし(ちなみにデザートでお酒も飲めますと言っといた。うちの男どもは飲む人間は食べないと思ってるけど、そんなことはない。うちの親戚は、飲むが食べる。がっつり。)

めんどくせー

わかったよ。

私の目の前には、3人の幼児がいるってことが。

だってほんと、そっくりだもん。3代。

私は、名古屋にいたから牡蠣は、三重とか広島から入ってきてたし、ブリも日本海側から来てたし。なんならノドクロとかも普通に飲み屋さんにあったからさ。

流通が昔より良くなったので内地でも海の幸が食べられるようになったけど、昔は無くて、それで執着がひどいのかな、と学びました。

うちの旦那さんは、海大好きな人間なので忘れていましたが、やはり生まれは山なのね、としみじみ思いました。

まぁ、何も喧嘩もなく、変に、酔ってしまって皆が嫌がる前の頃合い見て解散したので、ちょうどいい塩梅だったかなと思います。

もー、おせちもいらんわ。あったかいものプロが作ってくれたもの美味しいもの食べられる正月に大感謝。何故かというと、おかあさんたちは、子供が生まれるとたいがい、冷たいご飯しか食べられない日々が続くので。

2歳かそれ以前の子供連れてはじめて茅ヶ崎の旦那さん行きつけのお店で、温かいご飯頂いたときは泣けたわ。

片付けもないから子供が眠たくなったら解散でよろし。

なんて健康的。

正月何日も休める企業っていまそんなに無いでしょ。昔みたいに主婦が一週間前からおせちを用意とかもないなーって思ってる。うちなんか、31日にしか行けないわけだから、無理よ。

今年は何を感じたのかお義父さんが子供にお年玉くれるという。私はお年玉文化って嫌いなんだけどだから、自分の親戚には、お年玉やらないでくれって言ってあるんだよね。

子供は大人の日々の行い見てて、本質見抜いてるからさ。

今たまたま英国から日本へのコンテナ移動のテレビを見てるんだけど、こういうのを漫画に描けばいいのにね。すごく面白い。

自衛隊感謝だわ〜。
船員さんたちにも感謝だわー。
キャイ~ンの二人の番組なのね。テレ東やるなー。

ほんと、日本人って真面目に働くよね。めいろまさんの本思い出した。(感想は別の記事にて)だから、日本は発展したんだろうね。過去形にならないように、頑張らねばね。

さて、話は戻って。北関東っていうのは、本当に土地が広くて広くてもひとつおまけに広くて。土地が豊かなんで、畜産とかも盛んなのかもしれないですね。ただ、乾いた砂(土)は風で飛ばされるだろうから、洗濯物は外に干せないところもあるんだろうな。

二日目。

皆で集まるまでは、よかったんだけど、またお義父さんが、やたらと、こんなご馳走が出る家はない、これだけのことを、してもらってるんだから暗にお義母さんと伝統の昆布巻きを旦那妹の旦那さんが作るの手伝ってくれたとか、恩着せがましく言う(嫁なのに作らねえのかくらいの勢いで)イヤミったらしくて最低だったから、

この家の口に合うものは作れませんから買ってきますよ。

って言ってやった。ブチ切れて箸を更に投げてたけど知らんわ。

私は。伝統の昆布巻きを孫が一つも手を出さないことの方が問題だと思いますけどね。

旦那様が食べたいといったら作りますけど、お義父さんから教えてほしくはないわ。疲れるから。料理とかはすごくできる人だから、とにかくうるさいのよね。お義母さん大変だったろうな。

あとは、うちの父を侮辱するのはやめてください。

焼き物が趣味と言ったら、足利市の栗田美術館を勧めてくれたのはいいとして、そこが一番とかで、他の焼き物の土地を貶める発言は良くない。栗田美術館、所蔵ちらと調べたら、柿右衛門とかじゃん。そんなん松坂屋で見たわよ。

そして、父は、酒が強くないので付き合えないと思うというと、

別につきあってくれなくていい、
とさ。

ぶん殴ろうかと思いましたが、酔っぱらいの高齢者相手にブチ切れることもないわなぁと、オフィスレディたちのスマイル0円で頑張りました。

そこは許さず心に刻んどきます。

私を息子が選んだ嫁だから仕方がないくらいのこと言うのはともかくとしてー

私の両親馬鹿にすんじゃねーよ親族断絶してるてめーの仕業よりよほどましだ。

ちなみに、旦那様はうちの両親とも仲良しです。父に対してもきちんとしています。

これなら、ずっと台所に立っていて調理したほうがマシなのかもしれませんね。だからお義母さんは手伝いを求めず一人でやっていたんだわ。わかる。

何十時間も傾聴した私偉い。仕事終わり!

本日は小田原へ帰還します!

もううちの旦那様の中では小田原が家なんだよね。初詣も、小田原で行けばいいじゃんって言うし。小田原より神社仏閣たくさんあるのに、こっちで行ったことないよ。

私も海が見える小田原が恋しいわ。

ちなみに、群馬の良いところはたぶん、スキー場と温泉が良いのかも。そのうち行きたい。

食文化はたくさん違うし文化も違うけど今回はそんなところがムカつくポイントでした。

まー、こういうおじー、施設とかによくいるけどね。(人の言う事聞きゃしない。)我が強すぎると、施設内では職員にも嫌われます。(笑)もちろん、そんなこと表面には出さないよみんな。ただ、どこ行っても嫌われる人って、やっぱりその人に問題があるんだろうなぁ。

あんだけ博識で面倒見もいいのに、息子のこともっと認めてあげたらいいのに。いつまでも自分が一番上でいたいタイプね。

城でいうと下剋上される殿様タイプ。

関東武士は、何かとめんどうだなぁ。

さて。

今日は箱根駅伝!明日は生見に行けるかな?(近所通るから。)

うちの母上は箱根駅伝すっごい好きで。たぶんもうテレビの前にいるな。

この記事はここまで。

今年もよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る