空の青さがちがうので

擦り合わせ。&年賀状。

おはようございますm(_ _)m

箱根は雪ですな。降ってはいないけど夜に少しくらい降ったかもね?寒そうよ。(雲が雪凪。)なんか、降るなら降ってしまったほうが暖かいっていう、微妙な温度のやつ。

駅伝、白熱してて面白いですね。朝ダイジェスト見ました。いつも青学ってのもつまらないので駒沢頑張れとか思ってしまう。

◆擦り合わせ

毎年反省会しつつ旦那さんと夕食時に細かい反省会する感じなんですが、聞いて良かった。やはりお義父さんの話は盛ってあったらしく、都合よく作話してる部分もあったらしい。

ラノベ風に書くと、
昔、官庁に親戚がいた地方豪農の親戚の商人で、たいそう羽振りが良かったが、今没落して過去の栄光を忘れられず縋っている、老人、

聞いてて、小説にしたら面白いのになと思いましたが、(そんな環境の主人公ー旦那様が立身出世していく物語。)

聞き流しておけと旦那様がおっしゃいますので、まぁ、語句は頭に入れて、辻褄は確認という感じですね。

仕事についてもこのあたりの調べた状況を旦那様に報告したところ、管理者視点からのアドバイスをいただいたので、あせらず無理せずの方向で。

やはり、何十年もこの地に住んでいるので私の考えも及ばない地域のことを知っていたりする。

あの、実家でのピリピリした態度は、子供を守るためだったそうで。

まー、そこまでしなくても相手はもうよいよいの年寄なわけだし。昔の現役のときなら私も不要な発言はしませんよ。(まじで真剣お持ちなので。切られたらたまらんし。そういう気性のお方です。)私もそんなに弱くないけどなぁ(身体ではなく)と思いつつ。昔、家族というと私と子供のことを指すと考えていた彼の実家を見ると、なるほどなと思うのでした。

あとは、子育てについて、母親がいなかった(産後のすだちが悪く亡くなられた)お義父さんを見ていると、主婦で子育てしてることはすごく大事なことなんだなと、思って自分の仕事に少し誇りを持てました。

やはり、しつけされていないアホ坊ではいかんなと。

片親とかの、否定でもないしワーママ否定でもないです。うちの園でも働いてるママは多いけど、本気のフルタイムの人は少ないです。園のカリキュラム見ると、祖父母などの補助がないととても無理なので、時短になるのはわかる気がします。(あと兄妹多いと無理よね)

お義父さんが酔っ払ってなければ私もお義父さんに毒は吐かないけどな。

むしろ、私をどの程度止めてくださるのか、そっちをお願いしたいわよ。一応旦那様の親なので、ものすごく優しく対応してるんだけど。

ひろゆきみたいに論破したところで、面白味も何も無いしな。(別にひろゆきさんに喧嘩は売っておりません。例えです)

夫婦仲良く(子供も。)瀬戸酒造さんの『手の鳴る方へ』美味しくいただきました。
旦那さんは、鴨鍋、私は塩つくね。小鍋で別の鍋だけど。大満足。鍋はゆっくりお酒を飲みながら食べられるので良いね。まぁ子供の頃は嫌いだったから、(旦那さんも嫌いだった)子供には無理に食べろとは言わないけど。

通販もやってますよ。若者向けですが料理を選ばない美味しいお酒。

ちなみに、ピアッザからブログのリンク外してあります。

◆年賀状

大学時代の友人に年賀状書くの忘れたわーと思って、ラインした。ちょうどよかったらしい。

向こうも忘れてたらしくて。

他にもSNSに移行した人も。相手も何年か前からそうしているらしくて、ほっとした気配を感じた。

この付近の友人たちは、年賀状に作った画像を送ってくる。そのほうがよほど節約とリアルタイム。

徐々に減らして、枚数を少なくしていく。

逆に、これから子供のお友達で増えるかもしれないわけだし。(複数お子さんいるママから聞いた。)

自分のは減らして行っていいわ。と思った。

どこまで紙にするか、難しいところ。

さて、今日は旅の洗濯物大量。もちろん旦那さんが手伝ってくれる。ほんと、うちの旦那さんはすごい。帰省から帰宅して、子供のご飯も作ってくれる。(いつものチャーハンです)

何人かのママも小田原に帰還したみたい。みんな大変だったね。

一緒に暮せば暮らした苦労が、離れていたら離れている苦労がお互いにある。

それでも家を壊そうとする輩の考えには納得できないし、戸籍制度は大事なので、おかしな外国人に対しては優遇しないでほしいと思う。

ジェンダーだとか、差別だとか声高に言う人たちの本質を見極めないとね。

群馬でもブラジル人が多いので、スーパーで観察してみたんだけど、何で、彼らは群れて買い物してんのかな。

でも、きちんとレジに並んでいたし、わりとマナーはよかった。

ので、別にブラジル人主演の映画を作って民衆の理解を得ようとしなくてもとは思うけど。DNQなやつは日本人でも外国人でもわかるよね。

最近のCMが、なりふりかまわなくなってきたなぁと思う。

CO2削減とかいって、雪国でストーブつけてないCMは、雪国の人にきちんとヒアリングしたのか確認したいんだけど、おかしくね?

いかにもこれからエネルギー減るからやれよ、という、まぁ日本人ならやるんだろうなって感じだったけど。微妙に、あやしいCMだったわ。

東京ガスのCMも意外とウザいんだけどね。

ですよね!?

とか。知るかボケ。

海外はそんな真面目に環境に取り組んでない。(めいろまねーさんのうけうり)取り組んでたら、中国からホコリが来るのもどーなんという話だ。

あと、我々の時代には考えられませんでしたねぇ、って育休とる旦那さんが出てくるCMも、何気にいらつく。

そもそもの育休とれる会社のかずはどのくらいですか、って誰も疑問に思わないのかしらね?

最近、CMたるんでる。デザイナーだかスーパーバイザーは何やってるん。

ぶつぶつ思いつつも本年も頑張りましょうー

よろしくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る