空の青さがちがうので

光る君へ第5話、スキー用品感想。

こんにちは。

今日は、歯科の予定だったのですが、この雪で納品が遅れているとかで、来週へ変更。子供も一緒に変更しました。(2回行くのが面倒なので)

でも、迎えに行くと子供に伝えてしまったので、後で迎えにいかねば。(万歩計的にはちょうどよいけど)


◆光る君へ 第五話

今回は色々ありましたが、

まひろに関しては、吉高さんの演技力にほんと感動します。泣けました。すばらしいですね。思わず見入りました。

そして、道長が、肩に手をやりつつ、抱きはしないところが、すごく美味しいです。うん。そうだよね!って思った。そして、放置で行くという。『帰るのかよ!』(視聴者の気持ちの代弁)

ここは、道長として会うと、妻問いになっちゃうので、まひろの、『合いびきではないの!』っていう判断は正しかった気がしますね。
ティーンズのお互いを純粋に思う気持ちが今回で、2人共ぶち壊されるという、なんという大河。

ご寵愛すぎて寝込む弘徽殿女御(笑)花山天皇史実に色々ありすぎて、現代の人にすごく興味深い天皇と思われていそうだよ。面白いです。
夜の生活のせいで寝込むとか。ネットで拾った史実では妊娠して宿下がりしてた女御を呼び戻すとか。安定期にならんとだめやんな!(って色々ツッコミ入れたくはなった)

あと、段田さんのイイ演技も良かったけど、

黒清明が、御簾のむこうの人影山程にビビるの、すごく面白かった。そりゃ、びっくりもするわ。『人の気配…』とか、多すぎるやろ!(ツッコミ)

秋山さんの目力すごかった。だんだん色黒気にならなくなってきた秋山パワー。そのまま行って欲しい(笑)

そ、し、て、ここから反撃の羊ちゃん!
来たよ!父親と兄たちと敵対するこれからの伏線が〜

世の中の男性に、女性の心は弄んだらいかん、ということがきっちりこれからわかるでしょう。(笑)

荻窪物語とか、もう、懐かしすぎるな。

次回!来た!清少納言!うーん。今回はどのような書き方をされるのか、気になりますね。

しかし五節舞姫で倒れた姫がいるって、終わってからでも下々まで行き渡る噂の伝達の速さはすごいですね。きっと、娯楽がなかったので、上流階級のゴシップなんかも、下々の娯楽になったんでしょう。まひろ、大変だな。

紫式部とすると、お固いお局様イメージがあるんですけど、まひろにすると、そういう先入観がなく見ることができて面白い視点だなと思います。

黒木華ちゃんと、まひろの関係もこれから気になるし。

毎回、当時の様子がきちんと描かれているのがすごく面白いです。下級貴族の庭で洗い物してたりとか。

次回も期待したい。(録画は消せてない。十二単衣が見たいので)

ちなみに、戦でないので、旦那さんは興味なさげだった。面白いのに。


◆スキー用品感想。

結論。

汗かき男子のインナーウエアは、ガチのやつで大正解だった。ちなみに、メーカーはレスポ。チャック式で暑くなったら開けられるやつ。下までチャック式でなくても良かったけどね。
これは、爺が安くなった時にゲットしてくれた。こういうのは、品数のある都会のハードオフ的なところとか、メルカリにもあると思う。種類がね。

インナーウエアって、むっちゃくちゃ高くて、アホみたいな値段するんたけど、やはり速乾度が全然違うので、来年もインナーウエアはきちんとしたスキー用品を買おうと決めました。私のもめちゃ高くて泣きそうだったけどきちんとしたの買った。まぁ、Made in 隣の国だったけども。

春スキーのためのセールとかの時にまた用品を見に行きたい。(ゴーグルとヘルメット)

靴下ですが、きちっとしたものを買いました。落ちてくることなく温かいのでさすがだなと思いましたが、(小田原は数が少ないので、Phoenixのやつにしてみたんですが)やはり、1日滑っていると、スキー靴の指先(親指あたり)が、少し冷たく感じます。

これは、靴にもよると思うのですが(レンタルだしね)

なので、何に一番かけるかといえば、肌着上の、インナーウエアかなと思いました。

子供には夏の速乾ランニングを着せたうえで着用させましたが、あったほうがいいのか悪いのかはわかりません。

手袋について。

手袋内部が汗でベッタベタになります。(子供の)これはもう、どうしようもないのかな?と。私の手袋も、少しは汗になっていたので、まぁ仕方がないのかな~という感じです。

ウエアについて。
昔はクリーニングしたものでした。(と母が言っていた。高額なものなので)とりあえず、ほとんど汚れていないので、足の口、手の口のところを自宅で軽く洗ってみて、干してみようかな?と思っています。

転ばなかったので(私は)ほとんど汚れてないし。ウエアは手洗いできるタイプのものでした。そうでないやつは、クリーニングになるらしいです。

様子を見て汚れがひどいようならクリーニングに出そうかな?という感じです。

何回もシーズン中使うなら、その方がいいのかなと思います。

靴下もスキー用品じゃなくていいと聞いたのですが、厚めのものでぴったり足にはまり、ズレないものがいいのかなと思いました。

なので、今後揃えるとすれば、ゴーグル、ヘルメット、靴下ですな。

ゴーグルは、晴れているとあると便利なんですよね。曇りの日で幸いでしたが。

夏にはキャンプに行きたいと言っているので、またちょこちょこ節約してがんばります。

フリースに関して
今回、モンベルのフリースでした。(去年購入してあったもの)子どもの汗でしめってました。初めて見ましたね。洗って乾くのも早いのが高いだけあるといつも思います。
私も高いけど直前に迷って購入しました。
余裕がある方はメルカリなんかにあるので、チェックすると良いものをゲットできると思います。

結論から言えば、良いものは良い。特にスキー用品はやはり雪に特化されているので、それなりである。ということでした。

今回、町中でも雪が降ったんですけど、町中のほうが寒く感じました。山はあたたかいんですね。自然の凄さを感じました。

◆おまけ

中学受験について、受験考えているママさんにまたお会いし色々レクチャーしていただいているところ。また有益な情報があれば、まとめたいと思います。(私、受験ママに当たる率高くないか(笑))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る