空の青さがちがうので

気温差。

こんにちは。
連休は子供の調子がヨコバイだったので、私も疲れてよろよろ。

iPadにロブロックス入れたら夢中でやってた。

パパに冷たい目で見られたけど仕事しとる人にはわからん、1日体調いまいちなときに子どもとずっといるのしんどいんだマジで。

◆最近見たアニメとか映画とか

子供と見たのは、

ドクタードリトル。(ロバート・ダウニー・ジュニアの方)


の歌が気に入ったらしい。

あと気になる英語の


カーマは気まぐれ

意味わかってないので、リズムだけで気に入ってる感じ。英語歌詞を書けと言われているので自由帳に書いている。フリガナもつけてと言われている。

『ドクタードリトル』は気に入ったらしくて何回か見てた。

そしてまた、『プーと大人になった僕』
相変わらずプーをガン見。一度でスルーしたところを見直していた。

『キングダム1』を見た。子供に見せるにはどうかしらと思ったけど、男子が好きそうなムネアツな展開がツボにハマっているみたい。

ただ、ドリトルのが好きみたいだけど。

なんかイギリス多いな。

『MFゴースト』小田原出てたねぇ。富士山が噴火した後の設定。箱根の人に怒られないやろか。

これは、子供ががぶり付きだった。ただ、やっぱり走ってる所以外の部分がつまんなさそう。(まだ大人の感情のやりとりや、背景はなかなか入りにくい)クオリティ高くて驚いた。

どんだけハチロクが好きなのよ皆。

がっつりトヨタ提供に、だよなぁと思った。

意外にも、
『ミステリと言う勿れ』(笑)
の、1話ね。
たまたま残ってて。見たいと言うから。
見てたわ。面白かったらしい。

ここからは私が

『最果てのパラディン2』
長いのにどうまとめるのか気になるね。

『スプリガン』懐かしい。
今見ると、御神苗のセリフがすごく古臭い言い回し。高校生あんなん喋らんよな。

『百姓貴族』漫画のほうが面白いけど、わかりやすくて、短いので見やすい。

『葬送のフリーレン』
のんびりとした進み方。絵もきれい。丁寧。
ただ、余裕がないと見ることができない。

『いもとの丁寧なくらし』
NHK
なんつうか、わからんでもない。太い眉毛のいもとさんより、こっちのが私は好き。ただ、田舎暮らしって、憧れるほど簡単ではないし、現実的には都会で稼いでいる人だからできるんだろうと思う。(しまさんしかり。)現実は虫対策だとか、野獣対策だとか(猿とか、鹿とか、熊とか)まぁ結構大変なのだけど。

嫌いではないけど、気を遣い過ぎているので、いもとさんの好きなようにやってみたらいいんじゃないかと思う。NHKだから、監修されてそうだけど。

ただ、日本の古き良き暮らしって、日本人の根本にあるものだから、いずれ番組が回を重ねていくにつれ、素敵な暮らしぶりが見えてくると、田舎の空き家対策にもつながるかもしれない。

まぁ、小田原に来て最近、海外の人は日本の都会より田舎のほうが暮らしやすいんだろうなと思う。サービスが遅くても、海外に比べたら全然マシだから。まぁ私も、今日も立体駐車場止まって、入れなくて大変だったけど、復旧が本日であればもうあえてどうこう、って田舎に毒されてきたよ。

都会は便利だけどそれだけバイトとか仕事も結果を求められるし。

田舎は、すぐ動かない企業とかあるし、ゆっくりまったりが当たり前で、何ていうか、海外っぽいんたよね。たぶん、海外に住むにも、関西人のような、まぁええやん、みたいな感じのところがあると、暮らしやすいのかも。

東京からの人が来たら、まずその不便さに苛つくと思う。慣れてしまえば、とりあえず、シャワーがお湯が出ないなんてことは、あまりないはずだけど。

だから、都会の人より日本の地方の人の方が海外に行ってもわりとイライラしないんじゃないかな、と最近は思うのよね。
日本のサービスのレベルを求めたらいけないよね。(無理だから)

◆子供の虐待防止の条例なんちゃら。


取り下げることになったらしい。まぁそうよね。自民党、大丈夫かしら。

公園に置いて行ってる上級生ママたち(パパたち)いるし、私は近所のコンビニ行くときは留守番させるよ。もちろん、誰か来ても開けないよう、地震が来たら逃げる部屋はもうわかっているからできるんだけどね。約5分間。

もし私が倒れたら、スマホの緊急を押すか、タブレットで爺婆に連絡して救急車って教えてあるけどまた、繰り返し言っとかないとなぁ。

私より放置してる人のほうが多いわけで、世間のワーママさんたちの状況まったく見えてないからそういう条例ができんのよね。

わかるよ。
学校からのプリントに、今更、ハンカチやティッシュを持ったか声掛けをとかあるくらいだから、見てない親さんが多いんだなと、何ともいえない気分になるわけだけど。

結局、子供がしっかりしているかどうかは、躾なんだろうなと。
相変わらずTシャツで手を拭いているみたいなので、毎度注意していますけど、なおってない気がします。(´Д`)ハァ…

まわりのお友達も、話を聞くとまぁ色々あっておもろいなぁと思う。

上級生に絡まれたりするらしくて、上級生もアホなの多いんやなぁ、と聞いてて思う。まぁ田舎ののびのびとした男子たちって感じよ。

そこと絡まなくていいんだけど、って思ってる。がまぁ、被害が出ていないので様子見。

まぁ、まっすぐ育っているからこの調子で行きたいなと。

◆以外と

通知表がよくわからんくて。

うちの学校は詳細の説明プリントが来たんだけど、そういうのがない学校もあるらしくて、困惑気味のママさんもいるみたい。

まぁ、目安で考えていたら良いのかしらと。

後期の計画が立てにくい。面談のときに確認していくしかないか。

◆冬

秋を通り過ぎて冬みたいな気候になってまいりました。

キャンプ、ヒートテックとダウン着てく予定。夜の、トイレまでが微妙に怖いんだけど、熊よけの鈴とか意味あんのかどうか。

それよか、近所の金物屋さんに売ってたガチのナタを手に入れて、いざというとき一矢報いん、みたいなのが必要なのかどうか。

金物屋→武器屋みたいな。(笑)

リアルRPG。

ランタンはあるんだけど。ヘッドライトいるかなやっぱり。

考え中。

弓矢必要だなぁとしみじみ思った。(気分はヨーロピアンな狩人たちのような)

いや、行く所、めちゃ都会に近いんで、流石に出ないとは思うんだけど。

防具が無いのを心細いと思う、人間の心理。

かれんちゃんの免許を思い出した。


意外と経費がかかるんやな。

無理だけど。なんか、必要かもなと山に近いところに住むと思うだろうなきっと。

鉄板1枚あったら防具にもできるやろうか。(バーベキュー用のあるんだよね。小型のソロキャン用の1枚板が。)

脱線しましたが。とりあえず、山育ちの旦那様に確認してから動くことにします。

関係ないけどテトラ社って、ドイツだったんだね。知らんかった〜。アメリカかと思ってたら。メダカのカルキ抜き、ドイツ産だった件。

今週も頑張って行きましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る