空の青さがちがうので

学校いろいろ。そのほか。

こんにちは。

今日もつれづれ。色々メモリます。

PTA会費の平均は一番高くて4000円なんだそう。
これは、別の学校のママさんから聞いた。

女子では既に1年生から人間関係が色々あるらしい。男子は外を駆けてるだけだけど。
ストレスもあるから、お母さんたち気を付けて。

↑いじめとかではなく、単純に人間関係コミュ力あたり。おそらく、コロナで囲ってたからなのもあるし。

これが、地元の家もちだと、近所付き合いがあるんだが、今は親が働いてて婆さんがみている場合もあるから、付き合いがある人のほうが稀なのかもしれない。まぁ、社内でまとまってそうだけどな。

とりあえず、うちのクラス内が不穏なことはないだろう。

うちの子はたまに、ほんとにたまにストレスになることがあるらしいが、それは、『ゆっくりめの子』にたまに感じることはあるらしい。

支援級はしっかりあるし、うちのクラスは上手にやっている方だと思う。

支援級の子が嫌なのではなく、支援級にならないギリギリでグレーゾーン(きっと君も私もやで。)の子たちがたまに子供に見えるらしい。

でも、おとなになればみんなおんなじようなもんやで。みたいに言っといたら、まぁ納得はしていたかな。

体調不良の子も多いみたいなので、三連休休ませて回復させたい。うーん。ちょっと咳が出るから、スイミングヤマハ共に休みかな?
まぁ、睡眠食事は摂れているので様子見ですね。ストレスや気圧もあるだろうな。気圧は私も影響されるし。

『女子で鼻水袖で拭くやつがいるんだよ』とか、
『いつもお腹痛いって保健室へ行くんだよあれサボってんだ』

みたいなことを言う細かい男子ごめん未来の見知らぬ嫁。なるべく是正するから。

ママだってそんなもんだったわ。胃腸弱い子もいるし、トイレットペーパーで拭きたくない潔癖なのかもしんないし。色々あるわな。

わりと、お受験は、女子ママの方が神経質なのはわかった。男子ママはなんかもう、うん。そう。言って聞くような子なら外駆けてないわな〜。🤣

そして、『インクルーシブ』がうまくいっていないところがあり(うちではないうちはわりと、上手にやっとる)、『人間関係』にうまく馴染めない場合の救済措置としての受験、というパターンもある、ということがわかった。あと、土着性というか、地元民の持ち上がり式に外から民は攻撃される形。(うちではない。)まぁでも、こないだ聞いたタワマン悲劇に比べたら、幸せな土地だわ、と思った。

私としては、すっごくできる子は同級生にいたら、応援してあげるのが正しい姿だと思うわけだけどな。

問題はそういう子は塾で先取りしてるからなんなら学校行かなくても問題ない(ことはないが)わけじゃん。勉強だけは。
その他の(塾に行ってない)子たちがどうかということなんだな。

あと、気になるのは、これはざっくり聞いただけなので、今は改善されている、と思いたいし今度中学ママに聞いてみたいとこなんだけど、どこの中学出ているかで内申とか関係なく拒否られる、とかいうのを聞いた。本当にそういうことが過去にあったのなら、それはもう差別だよね。
ちなみに、試験無くても入れる学校もあるらしいよ。高校。今はどの学校も少ない人口取り合いなんだろう。

例えば98%の生徒が真面目にやってても、2%の悪行で他の生徒に影響するのは、ちょっと可哀想やわ。

女の子なら、私も受験させようとは思ったけどね。うちの子これ以上追い込むと、メンタルやられると思うからのびのび育てるには中学受験ガチガチにする必要性を今は感じない。というのも、いま、仕事をしていて色んな職種の方を見るようになり、社会は貴族だけでは成り立たないことを実感しているからである。

できれば子供は不良とつきあわせたくないし、なんならうちの子は不良の親分になりそうな素質がパパから受け継いでありそうなので、そっちの心配をすべきなんだけど(笑)

この程度の人間と棲み分けられなければ、これからの日本のどこでもやってはいけない、と思う。

classが上になればまたその社交も学べるのかもしれないんだけどね。親がついてけてない。
付き合う人間が上の方だけならいいけど一生そうである人って一握りな気がするしね。生きる術を身につけるって、難しいね。

ただ、1点だけ気になるのは学力低下の点で。親としてそこはフォローして行きたいとは思っている。
だから、もしうちが、中学受験に舵を取るのなら、それは、学力によるものと思う。

本人が勉強嫌いなので赤ちゃんに戻りたいとか言ってるくらいメンタルが弱々なので、まぁ男子は女子より遅く熟すと思って付き合うしかないんだろうね。

よく思いますが、女の子と男の子は全然違いますね。私ようやくそれが、わかるようになってきました。なので自分の過去はあまり当てにならない。だからいつも保険をかけるんだけど。自らの過去を元に子供に施そうと思ってもたぶん当てはまらないから、いつも、色々探しているんだと思う。

そういえば、石原良純さん来てたんだよね。行きたかったけど、時間が長いから、難しかったんだよなぁ。シンポジウム。生良純見たかったなぁ。小田原の明日はきっと雪は降らないだろうけど。天気の話とか出たのかな。気になる。

↓今日の株価で面白かったのでリンク


頑張ってほしいわ。

きっと、株についても子どものほうがずっと詳しくなってしまうんだろうなぁ。(笑)

明日はじじ抜きをやろうかな。あと、またママと将棋とか言われる。(パパとはすぐ負けるから嫌なんだそうだ)

ちなみに子供が勝ちます。最初は私に駒を取られまくるのに、上手く逃げまくり、終盤おいやげ、長くなりすぎて私が疲れ間違えて負ける。(笑)だって、軽く2時間くらい普通よ。10秒〜とか入れたほうがいいのかしら。私ルール知らないからさっぱりよ。学ぶ気もないし。(駒が可愛くないし。こう、テンション上がらないのよね。)
若さってそういう点も有利なのかしら。

最近めっきり覚えることがトロクサクなってしまったオバサンです。

本日も長いつぶやきにお付き合いくださり、ありがとうございます。

Cook Doの子供の甘口麻婆豆腐の素は、
『まっず。生姜きいてて、たべれんこともないけど』と子供が辛辣でしたので二度と買いません。確かに、おいしくはなかったな。ただ、何か足せば食べれたかもしれないが結局丸美屋かなんかの麻婆豆腐の素と混ぜた。

3/2日に第二十一回乗馬上弓大会、城址公園であるみたいです。

当初予算、かなり色々盛り込まれました。面白いですね。あとは、どこまで実現できるか。
あと、気になる点も、少し動いているようです。市のサイト検索したら出てきた。

本日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る