空の青さがちがうので

着物話と、音楽教室話。ほか。

こんにちは。

遠征前にお片付けをして、慣れないことをし、腰を痛めて湿布してもらってる私です(TT)

◆着物ネタ


桐生の織物会館でお義母さんと義理姉に買っていただいた浴衣帯が、やたら汚れていたので、洗ってみました。

エマールつけてみただけですが。多少は反応するので、汗ってことなのかしら?でも、あまりに酷いので劣化かなぁと思いつつ。

この帯は芯が入ってなかったので心置きなく洗ってみました。ネット入れて、脱水かけました。(洗濯機良い子は真似しない)

個人的には、漂白剤使ってみたいけど、仕方がないですね。界面活性剤と重曹にするか迷いましたが、何しろかなりの汚れなので、普通ならクリーニングになります。そして、クリーニングならたぶん、落ちるのですが。

安い帯を高いクリーニング代かけてこの帯使うの?って思って、えいやと洗ってみた。

ダメそうなら、普段使いとか、まぁ適当に廃棄。

化学勉強しとけばよかったわ。染色も洗濯も化学やーん。高校選択性だったんだよなぁ。

絹はやっぱ10年たつと、劣化がよくわかりますね。5年くらいなら、なんとなくで、クリーニングしとけばほぼ、気にならないけど。

名古屋へ行くので、クリーニング持っていくって手もあったけど。今着物着ないからなぁ。

掃除していて、昔の着物写真が出てきました。



三重の斎館の博物館(正式名称違うよ)



十二単体験が、東北より京都より安くできるところ。(お子さん用もあるはず。)さすがにちょい値上がりしてはいる。

これは、着せてもらってるところ。かつらは持参しました。

こういう、人がいかなさそうなところで、パスタ屋さんとか探してツアー組んで、元会社のお姉様方に付き合っていただき、念願の十二単が着れました。
小学生の時に憧れ、社会人でようやくでした。

これで走ることは無理ですね。まぁ、頑張ればできんこともないが。

こちらでは簡単な平織りとか体験できます。コースターだったか、作りました。人それぞれ違う織り目になるのが面白かったですね。

なかなか穴場の施設なのでおすすめです。特に女子。男子もある。

ただ、十二単は一人だけだった気がして、会社の先輩には袿を被るだけのやつにしてもらったんだ。ありがたい。なので、仲良しのお友達で行くときには着れるものを事前確認して喧嘩のないようにどうぞ。

で、キモノジャック時代の私の写真を見た子供が一言。

『ママは洋服より着物が似合うよね。髪型は前髪は流さないほうが良くて、長い髪のほうがいい。』だの何だの。

そうですか。じゃぁいつかまた着る日も来るかな。

今年の夏のホテルは空調を切っているにもかかわらず全館制御なのか寒くて、掛ふとんをかけると、暑くてという、残念な感じでした。途中何も着ず寝転がる子供に、カバーについてた絹織物を掛けてちょうどよい温度でした。使い方間違ってるけど今度から薄い掛ふとん必要かなぁと思いました。しかし、絹の保温は程よくさすがやなぁと半分寝た頭で思いました。

着物はこれからの季節に活躍ですね。

今日は、宿題の追い込みをしております。

それと別に名古屋でも勉強はします。



おまけの、子供が大好きなアイス。
もう、明治さんにどんだけ貢献したか。

◆音楽教室

久しぶりです。休みまくってすみません。

というのも。
内容が簡単すぎてつまんないらしくて、最近めっちゃやる気がないです。

ただ、エレクトーンの合奏は、好きみたいですね。
USBメモリも使うようになりました。わりと操作は問題ないみたいですが、

中のデータを何に使うのか、とか細いところを

『忘れた』っていうので、後で先生に聞いたりして。🤣

泣きながら四分の四拍子の中の四分音符と二分音符と符点二分音符を学んでおります。

4(全音符)
3(符点二分音符)
2(二分音符)
1(四分音符)

4−1は?って感じでついでの計算をやってます。
引き算が説明で使いやすい。

全音符だの、ふてんなんちゃら言われてもわからへんわな。
白は2、黒は1、点ついたら3やで。みたいな。

楽譜を今までは読んであげてそれで弾いてたのをやめました。め、ん、ど、く、さ、いので!!

りんご2個とかも結構わかりづらいよね。絵であるけどさ。

むしろ、ダイヤモンドが4個しか入らんチェストがあって、の方がやる気になりそうだけど、ほんとにわかりやすくするなら算数引き算かな~という気はした。

私は子供の頃そんなことやってない。(なぜなら母はまったく弾けない人だから)

小節の中がハコ。ハコの中には4つしか入らんの。って感じである。

メトロノーム買おうかと思ったけどどうせついていなければならないので、私が隣で拍子を叩くことに。

給料来たら考える。メトロノームも使うとしたら低学年だけだろうし、高いのでもったいないし。私は好きだが!

泣きながら、右手と左手をやりました。

まだ両手は無理〜

エレクトーンの楽譜って3段にもなるのがめちゃおもろい。一瞬、どこ見るんだっけかと目が泳いじゃう。

連弾たのしい。

いつか連弾できるかなー。

ピアノはコンクール曲はおそらく、今月中に弾けるようにはなるが、ひきこなせるようにはまだならん。ちょいサボってたからこないだまでクリアに弾けてたのに、できなくなってた。

くそー。

名古屋行ったら楽器やさんとか、楽譜屋さん見たいなぁ。

時間ないかー。何かどっかでチェックしよ。

本日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る