空の青さがちがうので

衣替えで思い出すこと、仮面ライダー。ほか。

こんにちは。

昨日は雨がすごかったですね。

うちの子はモンベルのレイントレッカー着て傘さして行きました。ひどい雨の時はこれで服装が守られるので、自分で判断して着ていきます。

園での習慣が身についていますね。

モンベルのレイントレッカーは、細部まですごくよくできているので、おすすめです。高いけどもつし!130を買って、ズボンを裾上げ(家でね)していて、年中終わりあたりから、3年目なので、そこそこ保つなぁと思ってます。破れなどもありません。

私も欲しい(何度目か)ちなみに私はカインズの農作業用か何かのうすーいレインコートみたいなやつ、は持ってますね。

一年の時安いポンチョも買ったのですが、行きはともかく帰りがランドセルにかけられないらしくて、さらに肌に当たると冷たいという理由で、お蔵入り。

結局きっちり、上着とズボンを履いていく(めんどくさいらしいが、ひどい雨の時ははいていく)。

これから暑くなると替えのTシャツを置いておくように言ってますね。晴れている日は、うちのコ以外の子も、顔を真っ赤にして帰ってきます。

◆衣替え

とはいえ、お天気が安定しない山の麓なので、上着や半袖、長袖も用意しています。

さすがにダウンコートはクリーニングに出しました。良いコートなので、大事に着たくて。
(暖かさが違うからね)

昔、母の付き合っていたママ友さんで、クラス上の方のお茶会に招かれたことがあるのですが、そのお宅では、調度品も衣替えで変えるお家で、その間の調度品は、レンタルの倉庫などに預けているようでした。

ちょっとクラス上の人とも付き合わなくちゃいけないのは、大変だったろうなと思います。母は大企業の人でしたが田舎者だったので、辛い思いもしたでしょう。社宅の中でエプロンをつけてゴミを出しに行ったら、注意されたらしいです。いろんな方がいましたが、ママの頭の良さがそのままお子さんに現れているなと思います。私をミミズ持って追いかけてきた小6の女子とかはすごく意地悪だったんですけど、別のママさんは子供にピアノのグレードテストを受けさせるような人だったし、別のママさんは兄妹のためにマックで昼食でしたね。そこは兄弟多くて、教育も適当でしたね。旦那さんがパチンコで稼いで(もちろん趣味)それでお菓子とかをあげたりしてましたね。

うちは、そんな余裕がない貧乏家庭だったのですけど、だから小学生でマック食べれるとか、うちの子は幸せよなぁと思います。(ただ、今はママ友に誘われない限り、マックは行きません。なぜかというと、それでは足りないし、子供も積極的に食べたいと言わないので。)たまたま社宅の中で役職が多かったので大変だったろうな、と母というものになり、思います。

ちなみに、土日に、よくおでかけするお宅は、朝マックからのファミレスとか、ほぼ、外食らしいです。稼ぎがあるんだなぁとしみじみ聞いておりました。

それで、話戻りますが、母のコミュ力の高さで乗り切ってきたんだろうなと思うと、そのための勉強や教養のための勉強も必要なんだなと思います。

私も勉強しないとなと思いました。

説明が難しい問題は、パパに任せていますが、問題のチョイスは私がしています。

◆あなたとともに生きた仮面ライダーは誰ですか?CMで、子供が言っているので、

の質問に。

パパは、本郷猛時代ですが、(藤岡弘)

迫る〜ショッカー地獄の軍団〜

(↑歌えるパパ)

私はオダジョー(オダギリ・ジョー)

アギトは、私が好きなわけではなく、友人がオダジョー好きでね。
どちらかというと、魔法系のライダーのデザインに惹かれるものはありましたねぇ。(何代目かはしらん。)

ちょっと、コナンの映画のレビュー書きたいのですがまとまらないので、次の記事にしたいと思います。

この記事はここまで。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る