空の青さがちがうので

+1844は気をつけよう。健康であることが金稼ぎ。ほか。

最近、たまに携帯にかかってくる、電話。

+1844からはじまる。

これが、着信拒否をすると、またすぐかかってきて、拒否を2回やりましたが、3回かかってきました。

なので、一番めんどくさくないのは、着信一回で放置するか、着信拒否にしてしまうかですね。

アメリカの方みたいですが、ランダムでかかってくるみたいです。(ネット情報なので確かかはわからない)

◆久石譲のテレビ

イギリスが絡んでいると何があるのかと勘ぐってしまうけども。

ジブリもディズニーも、あまりに有名になりすぎてしまって、色んな思惑があるのかもしれませんが、原点に帰って、何を伝えるべきなのかをきちんと考えたら良いのかなと思いました。久石譲は、挑戦し続けているその姿勢が、すばらしいですね。

『みんながトトロを好きになれば平和になるのかもね』って私が馬鹿なことをつぶやいたんですけど、パパにいたく刺さったらしい。

パパ、そんな簡単にできるなら、ディズニーが思想暴走はしないんよ。と思ったけど、言わなかったわ。宮さんが右翼だか左翼だか偏ってても、私はジブリ作品は好きだなと再確認しました。まぁ、偏ってるから作品が作れるんだろうな。

◆母の好きな言葉

仏教では人の一生を『仏説無量寿経』の中に「独生独死(どくしょうどくし)独去独来どっこどくらい)」。というそうですが、

母はこの言葉が好きなんだそうです。今日はじめて聞いた。しみじみと、噛みしめるものがあります。

祖母は、すごく頭の良い人で、

『健康であることが金稼ぎ』と言っていたそうです。

まったく頭の良い人です。健康であれば、病院にかかることなくお金が出ていくこともない。と、祖母はあまり身体が強い方ではなく(母は父親似ですね)田舎ではなかなか理解されない知恵者でしたが、母はいま私にこういった話をもっと伝えたいと言っています。

また会える日にゆっくりと言っていられない高齢者なので、電話をちょくちょくするつもりです。

あと何年、こうしたことができるでしょうか。今、こうしたことができることを感謝し、幸せであると思わないとと思いました。

◆ステージや人生の岐路

色々迷っていたのですが、私は結局行動してから色々ついてくるタイプなので、そういう方向性で行くことにしました。

細かく計画しても人がその通りに動くとは限りませんもんね。

年老いた両親や、自分たちの生活に不自由がないだけ、幸せというものです。

今日はここまで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る