空の青さがちがうので

Googleがうっとおしい件。メルカリで便利だった。マイナンバーカード。

こんにちは。
今日も宿題の答えを見て写そうとする子供と戦っております。

どうも、そういう小賢しいことはYouTubeで見ているみたいですね。最近のYouTube、ほんと微妙だ。
先生を悪にしているチャンネルとか。(シゲオセンセイのやつ。)
あと、大人がセコイ番組作ってるからあかんのやろな。ちっちぇー人間になってしまいそう。

iPad命なので、時間を減らされないために勉強をするというが。まぁたしかに、子供テレビは見ないしね。
流行りの歌とかも、J-POPほとんど反応しない。

こんなですよ。ぶん殴りたいの我慢してます。

やっぱり、私学とかで、超出来る子たちに蔑まれたら少しはマシになるのかしら。と、別の意味で中学受験が必要なのかと思ってしまう。(笑)

で、私はまた言うことを聞かない部下(子供)の管理がなってないとか、上司(旦那)に言われるわけだな。(´Д`)ハァ…つらいな中間管理職。

子供が実家に一人で行きたいというので、行かせてもいいかなと思い中。ただ、理由が、ゲームしてのんびりしたい、とかいう理由だから、困ったもんだ。

婆は歓迎しているので、そのうち検討。
同級生は去年すでに女の子だけど、一人で滞在したらしい。うーん。すごいな。

薬の管理以外は特に心配はないから、やってみるのもありかな。


◆Googleが鬱陶しい件

新しいスマホ、微妙ですね。

いいところと、悪いところが。
Googleに支配されてる感すごくてムカつく。操作まで制限されるのすっごく嫌なので、昔のスマホのほうがゆるくていい。

しかも、microSDが、V30とかじゃないと認識しないらしくて、腹立つ。
注文したが、これでだめなら、パソコンにコピーだな。意地でもCloudは使わん。むかつくから。
結局、以前のスマホも使いやすいので壊れるまで予備で使う(用途別)

ただ、あたらしいほうがやはり反応速度は速いんだけどね。

◆メルカリ

子供の用品を整理しているんだけど、知らなかったけど、ヤマトよりゆうパケットポストミニが安くてめちゃ使いやすかった件。

これまで、コンビニでヤマトのが一番安かったので(まぁ配送業者としての信頼もある)使っていたけど、小さいものは、ゆうパケットポストミニっていう封筒を郵便局で買ったほうがお安く、簡単に配送できる。

郵便局は全体的にヤマトより、高めなのでサイズ制限によってしか使ってなかったんだけど、封筒のQRコードをスマホで(アプリ)読み取って、ポストへぽん!がすごく楽ちんでいい。

小さいものを扱う出品者はこれ最高だろう。普通郵便よりは早くつきそうだし、ネコポスよりは安いんだ。

と思っていたのは私だけじゃないらしく、東郵便局の封筒は売り切れていた。近所の郵便局で在庫があったから少しだけゲットしてきたけど、これ、何十も取引する人は、何十何百枚単位で欲しいだろうに。

念の為、ゆうパケットポストのシールも買ってきた。ヤマトより、5円高いのだけど、大量に配送する人にはこちらのほうが楽かもしれない。

メルカリで一番のネックになるのは、送料だからね。せこい人はだいたい、普通郵便使ったりする。

私もあまりに単価安かったらそうするつもりだけど。

ここのところ、わりと売れているのでこの調子で家のものを断捨離して行けたら。

◆マイナンバーカード

の、更新とやらが来た。

わざわざ、役所まで行かないといけないらしい。

しかも、同じ時期に家族全員作ったんだけど、生年月日によるから、一人一人別々に案内が来るらしくて、子供も本人確認に連れて行かないといけないらしい。

で、そろそろ保険証の変わりにマイナンバーカードを使うことになるので、きちんと使えるようにしないとと。

ちょっとめんどくさいけど、まぁ、仕方がないか。

土曜もやっているらしいんだけどさ、土曜仕事の人はどうすんだろう。大変だなと。

◆アフタースクール

うちの園。学童のようなやつ作るらしい。既に問い合わせ結構来てるらしい。
私もさくっと見てみて、短時間使えるやつがあったので、いいなと思ったんだけど、子供が興味がない。

さすがだなぁと思うお商売とはうらはら、子供は既に何をやるのかだいたいわかるらしくて、そこにハマらない。

うーん。困ったな。使ってみたかったんだけど。

とりあえず、保留。

たぶん、学童使えない人には需要がある。3年生くらいまで結構いいんじゃないかと思ったり。ただまぁ、中身どのくらいまでのレベルなのかわかんないけど。まぁ、高学年になれば留守番普通みたいだから、そういうことなのかな。

ちなみに、PTAで留守番させる人、私以外にもいたから、学校も考えてくれたらいいのになとは思った。いま、そうじゃなきゃやる人はいないだろうに。と。

あと会議何回かあるから、使ってみたかったけど、子供を無理強いするのもなぁ。と考えているところ。しかし、PTAのためにお金を払って外注預けるっていうのも何だよなぁ。

まぁそれはともかく、私は使ってみたいけど、子供は乗り気ではないという。まぁ、とりあえず見学だけでもしておこうかとは思う。(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る