かあちゃん猫の気まぐれな日々

猫好きおばさんの気まぐれ日記?
のんびり綴らせてもらいます(笑)

びっくりポンやぁ!

2016-02-01 | 日記
如月です

もう・・・ですねぇ(°д°)

一ヶ月の早いこと



今月のニャンコ(^-^)







週末・・・びっくりポン続きで疲れました(;´∀`)


先ず、義父の納骨のことで霊園に行ったら・・・・

「〇〇さんですね。」

「△△寺の檀家さんですよ。」

「お寺の方に連絡してありますよね?」


と、管理事務員さん


えっ?


霊園にお墓があるのは知っていましたが・・・檀家になっているのは誰も知らなかった

って・・・お義父さんが墓地を購入する際に解っていたらしいが、そのことを連れ合いであるお義母さんにさえ言ってなかった!!

もう・・・びっくりポン!!ですよーーー


「お寺のお坊さんに葬儀の際にお経あげてもらったり、戒名お願いしてありますよね?」

「墓石は建ってますが・・・開眼式?してないようなので、してからになりますよ」



えっ???


かいがんしき?かいげんしき?なにそれ???

まったくしらんがなぁ!!


私も旦那様も「霊園」と聞いていても、檀家になっているとは知らなかったからねぇ

墓石が建っているのは知っていたが、そのあとのこと知らなかったわ

お義父さんからも何一つ聞いてなかったよー


もう大慌て!!


管理事務員さんに詳しく聞いて・・・お寺に相談しに行きましたわ


行ったら行ったで・・・住職の奥さんにネチッと嫌味は言われるし・・・

踏んだり蹴ったり??な感じ

まあ・・・住職さんは穏やかな人で、事情を理解してくれて相談にも乗って答えてくれましたけど



少し遅れましたが・・・住職さんが改めて葬儀をして(簡単に)納骨まで出来るように決まりました

ついでと言ってはですが、檀家であることが理解ったので・・・

それに見合うように仏壇も購入しましたよ

本位牌もね



亡くなったお義父さんから檀家であることなどを聞いていたら・・・

最初から住職に来ていただいて葬儀もしたのにねぇ

喋らないにも程があるわよ(╬▔꒳​▔)

大切なことをなに一つ言ってくれなかったわ


今更こんなこと言ってもですね(笑)







それにしても・・・・・檀家ってだけでとんでもないわ

どんだけ縛りがあるの???

葬儀にお布施だけで片手に丸ついてお金がいるってよくわかったわ

お寺や住職の格ってのもあるんだろうけどさ

参りましたァ(´Д`)ハァ…




以前に従兄の葬儀に行ったらね

坊主もなし・よってお経もなし

故人が好きだった音楽を流し、葬祭場の人が司会進行をした葬儀だったのよね

列席者も故人の友人や親戚でも仲良く付き合いがあった人だけでね

和やかな式だったわ


墓地も宗派・宗教に囚われない霊園でね

いろんな墓石が並んでました


最近はお墓だってマンション形式よね

時代は変わってきて、兄弟も少ないし、子供も少ないし・・・

親戚付き合いだって少なくなり、親戚自体も少ない

近所の付き合いもそうでしょ?

そんな中で、昔のような葬儀をあげること自体が難しい

お寺さんも考えたほうが良いと思いません??


そう言えば・・・今は出張してくれるお坊さんもいるのよね

お布施も明確に料金表になってる


あーーー少しは変わってはきてるんだ(;´∀`)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿