かあちゃん猫の気まぐれな日々

猫好きおばさんの気まぐれ日記?
のんびり綴らせてもらいます(笑)

なんかなぁ・・・

2018-09-27 | 日記
旦那さんとクマさん絡みの会話がかなり増えた

毎日してるんじゃないかな?

会話が有るのは良い事だが・・・内容が・・・ね_| ̄|○





日々、悪くなるクマさん

今のままでは・・・年内にオムツ生活になるかも?

そんな心配さえある

つかまりながら・つたいながらしか歩けなくなってきている日が多くなってきてる


クマさん自身が何とかしようとしないから・・・仕方ないんだけどね

生きていれば・・・2020年には施設にいるかも?だよ


そんなクマさんを見る旦那さんも切ないのか?苦しいのか?

「あんなお袋なんか見たくない!」

と、ポツリと言う

旦那さん自身、相当まいっている




義父が存命だった頃

義父の病気や義父とクマさんの年齢などを考えて同居することにしたが・・・

同居しない方がクマさんもまだまだ元気だったかも?と思う事がある

旦那さんとそんな話もする


旦那さんや私に甘えていられるから、何もしなくなってしまったのでは?と

クマさんも一人暮らしなら、マイペースながらも頑張っていたのでは?と


実際にクマさんが一人暮らしをしている訳ではないからわからないけどね

認知症の進み具合や足腰の老化はもっと緩やかだったではないだろうか?

答えも正解もわからないし・・・どうした方が良かったか?もわからない

何が正しく、何が悪いもわからない

出来るのは想像するくらいだけなんだけどね


ただ・・・わかっている事はひとつある

今のまま、クマさん自身が何かをしようとしなければ・・・寝たきりになると言う事

それだけは確実だと言う事


クマさん自身、寝たきりになってしまう過程を見た事もないし・・・想像もしないし、想像もできない

長子は親の面倒をみるのは当たり前と思ってる世代でもある(−_−;)

なんかなぁー

なんとかならんかなぁー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあちゃん)
2018-09-27 18:31:53
姑も このまま引きこもってたら

足腰が弱り 歩けなくなり寝たきりになるのは間違いないので

ただ一人暮らしなので自分の食べるものは作ってるから(ガス消し忘れっ多いけど)

今日からリハビリ専門のディサービスに行ってくれましたわ。

どうだった?とあえて電話して聞いてません。気に入らない行かないと言われたら困るので

その変は旦那に任せます

我が家も会話が倍以上に増えました。

もちろん姑の事ですが・・・このまま

ディサービスを続けてくれたらいいんだけど

クマさんも 少しは耳をかたむけてくれてもね~~自分が助かるのにね。

解らないんだろうなぁ~~
かあちゃんさんへ (空猫)
2018-09-28 12:02:41
本日、28日も11時50分まで寝ていらっしゃいました
クマさんは既に冬眠準備中です

ベッドは嫌い!って事で布団に寝ていますが・・・
足腰が弱り、すんなりと起き上がれず・・・
間に合わないで下着を取り替えてました
笑えない話です


オムツは目の前に!そんな状態なのですが・・・
聞く耳持ちません
デイサービスにも行きません
寝たきりになりたいクマさんです

コメントを投稿