コモモと空と母ちゃんと、おまけのブッチー&チワ

ダックスのコモモとゴールデンの空、母ちゃんの生活にある日突然参入したセッターのブッチーとチワワのチワの毎日のこと

2021 リンゴ狩りの旅 追記 

2021年11月16日 20時15分28秒 | 日記
今年も長野県、山梨県へりんご狩りに無事に行ってこられました。

今まで言葉にすると負けてしまいそうで書くことが出来ませんでしたが、こんな風に元気に出掛けられたので、記録として残しておこうとおもいます。

7月に荘川に行った後、後ろ足の踏ん張りがきかなくて、立ち上がるのに補助が必要になってしまったのでかかりつけ医に行きました。
診断の結果「足の問題ではなく内臓から来ているのかもしれないから、もっと最新の診断ができる病院に行った方がいい」とのこと。
そのままブッチがかかっていた病院へ行きました。
詳しい検査の結果、下された病名は「肛門嚢アポクリン腺癌」でした。
早期だったら手術や抗癌剤投与で治療可能なのですが、空君の場合肺にも転移の可能性があり、ステージ4で余命一ヶ月だと言われました。
目の前が真っ暗になり、なにも考えられなかった母ちゃんです。
何でもっと早く気づかなかったのか?
もう手だてはないのか?と沈んでいる母ちゃんに主治医の先生が「ひょっとしたら効くかもしれないから、少し高価になりますが、肺の方に効くかどうかはわかりませんが、がん細胞にスポットに効く高貴薬(分子標的薬)を使ってみますか?」と言われました。
考える間もなく「お願いします」と答えた母ちゃんです。
その日から週に三回おにぎりの中に薬を潜ませて
何とか飲ませています。
最初の一週間で1cmくらい小さくなり、薬が効いてくれてるみたいです。
あれから3ヶ月、一時は食欲がなくなったり下痢をしたりしたけど今は食欲も以前に戻り、寝た後も手助けしなくてもなんとか自力で立ち上がれるようになっています。
8月にはりんご狩りも行けないかもしれない、と思っていたのに。





こんなに元気に行ってこられて良かった🎵
最近抵抗力が落ちてきてるせいか?お腹や口周りのかいかいが辛そうだけど、週に何度か薬用シャンプーで綺麗にしようね。


この笑顔をいつまでも見ていたいよ。

これからも一日一日を大事に病気とうまく付き合って過ごしていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿