空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

朝です

2021-11-26 07:44:12 | 雑談事
こんにちは

まだ日差しが届いていないそよ風んち
遠くの山の木が邪魔をしているの
なので、部屋の中は薄暗いです

昨日は、ちょっと寒さがマシでしたね
外での作業、防寒着無しで大丈夫でした

さて、クサガメ池改造は
とりあえず完成しました



ネット被せたの分かります?
ちょうど黒の細いテグスで作ったようなのがあり
サイズもちょうど良かったのでそれにしました
前回買ったものの1/3値段だったし
(よく見て、購入していれば無駄な出費しなくて済んだって事ですが)

池への配管も終わり
昨日からポンプを稼働、循環させています



こちらは、濾過槽のメンテ用の排水コックです
それぞれに栓を付け楽に汚水を捨てれるようにしました
ろ材は取り出し洗うことになりますが
容器は接着してしまっていることもあり
台の上でのメンテになるのでね

これでとりあえずは完成です
あとは、どの鉢を戻し
どの水草を入れるか
そして、今回はエアレーションを池と濾過槽にも追加しようと考えているので
イシガメ池の方でも使っている簡易の防水電源ボックスが届くのを待っています
ポンプ、エアポンプ2つとも延長コードで繋ぐより
スッキリするのでね

春に、亀を戻すと同時にプランターに土を入れたら
完全完成になります


そして、こちらは



イシガメ池のろ過装置があったところ
ろ過装置と、給水タンクを退けて
整地しなおしているところです
タンクの重さで、少し傾いてきていたので
新しい装置を置く前に地固めしなおしています

新しいタンクと使っていた雨水タンクを置く予定でいたのですが
購入したタンクが少し大きすぎ、給水用のタンクが置けない事が
仮置きで分かり
どうしようか考え中
ゴミ箱だと変形してしまうしね
ポンプの空回り防止の為には
自動給水は必要だし


どうでもいい話ですが

買うと便利で重宝すると分かっているけれど
なんか、買う気にならないものがあります

それは
チューブ入りのおろししょうが、おろしにんにく
料理をしている時
ちょこちょこ使う材料なので
時短にもなり、便利だろうと想いつつ
しょうが、にんにくは常備野菜でいつも家にあるので
小さいおろし器で擂って使っています

以上どうでもいい話でした


それでは
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼほぼのほぼほぼ完成 | トップ | 寒い寒い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2021-11-26 14:01:19
寒かったり暖かかったり
だからいけないのよ
喉は段々赤くなるし
昨日、姉が「アレルギーやない?」って言うから
薬買いに行こうと思いましたが
病院行くのと距離的にそんなに変わらないから
病院に行って風邪薬もらって来ました。。。

分かりますよ~
細い方が見やすいですよね。。。
値段もそんなに違ったんですね

台の上の方が屈まないので腰にも良いですね

そんなに使わないので
ショウガはチューブを買ってますが
にんにくは冷凍してます
使う時に擂る方が美味しいですよね
返信する
お返事です (そよ風)
2021-11-27 07:04:38
NORIちゃんへ

そうですね
気候が安定してないのが影響しているのかもしれませんね
距離が変わらないのなら、病院で処方してもらうのも変わりませんもんね
風邪薬で良くなりましたか?

やっぱり白より黒の方が反射がなくて中が見やすくなりますね
そうなのよ、よく見て買っていたら
買い直しもなく、安く買えていたのにね

うん、屈むと腰に来ますからね
外水栓の洗い場も、ステンの台を買って、立って出来るようにしようかと考えているところです

やっぱり擂りたて、おろしたてが風味が良くておいしいですよね
返信する

コメントを投稿