空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

日曜です

2018-09-09 08:50:52 | 雑談事
こんにちは

大阪の台風被害に驚いていたら

今度は北海道で震度7の地震

今年は自然災害がそして甚大な被害が多いですよね
北海道ではまだ余震が続いているみたいで
それでまた地盤が沈下しているところあったり
停電が解消されても電力不足で不自由な生活を強いられている人もいいでしょうし
土砂崩れの光景は痛ましすぎて

被害がこれ以上広がらないこと
そして1日でも早く
心安らぐ日が少しでも時間が多く
前を向いて進んでいける日が
早く来ますように



さて、我が家の台風被害
避難させているプランターが倒れていたり
灯油用のポリ管を入れる収納ケースが飛ばされていたり
木の葉がすれて木自体はスカスカな悲惨な状態になって
落ち葉が散乱

そして極め付けが
昼前、台風の目が近づいているときに
なんか雨風音とは違う音が外でしたなと窓越しによく見てみたら
見慣れないものが
はじめは何かわからなかったんだけど
エアコンの室外機の据え置きの足台

室外機が風で倒れた

とりあえず旦那に起こしてもらい
仮置きし
台風の目が通り過ぎ風が落ち着いた夕方
ちゃんと置きなおしてもらい
動作確認したら
外からカタカタ異音が
これは点検修理来てもらったほうがいいなと

金曜日、旦那が休みになったので時間変更して
日中に来てもらったのですが

室外機のプロペラが壊れ
配管のねじれがあり
修理できるかどうか

それなら室外機だけ新しいとの交換を

室外機だけ交換とかはできないんです

エアコン丸々買い替えしないとダメなんですか

もし、修理が無理となったら
そうなりますね

だって
去年買い替えたばかりなのに
何とか修理できるといいんだけど

でも、金曜に来て
修理の見積もり連絡
昨日かかってこなかったわ
日曜休みは聞いていたけど土日休みなのか?

見積もり計算くらいそんなに時間とらないと思うんだけど
何してんだか





そうそう

今週でお手伝い終わりでと思っていたのですが
先日お義母さんに

土曜日だけでも来てくれないか
もう一人が仕事復帰できるまででいいけん

と言われてしまいました
まぁ平日はほかに2人若い子がいて仕事回りますが
土曜日は子供がいるからと休みで3人になってしまうのでね
私が抜けた後どうなっちゃうんだろうと気になり心配していたし

だれか早く入らないかなとか
私が土曜日だけでも来れば…とか思ってはいたけど
自分から言うのもなと黙っていたんだけど

言われちゃったので
やっぱりね、そうなるよね
とお受けすることにしました

完全開放はまだ先みたい




それでは



追記
そうそうそう

昨日のらじらー
そよ風地方は途中3回ほど緊急速報のため
放送が途切れた
なんでよ、って気持ちと
仕方ないか、って気持ちで
放送再開を待ちながら聞いていたんだけど

国営放送のアナウンサーさん
地域名読み間違えてましたね
そこでイラッとしちゃいましたわ
ちゃんと読みなよと

光くんと伊野ちゃんの話途中で気になるし
次の話になってるかもと
待っている中
間違われるとねぇ

地域名、独特で読みにくいのもあるけれど
国営放送だよ

聴きながら
「もぅ〜」っと文句言ってました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近でお休みになりました | トップ | 日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2018-09-12 23:48:20
朝テレビを見てビックリしました
夜には土砂崩れをした所の画像を見てもうビックリ
少しでも早く復興しますように・・・

えっえっえ~~~
室外機が~~~
保証期間で新しいのに交換してくれないのでしょうか?
見積もりの連絡来ましたか?

そっか・・・まだお手伝いあるんですね
早く新しい人入ってくると良いですね。。。

緊急速報は困りますね
東京と地元どっちで聴こうか悩みますわ。。。
返信する
お返事です (そよ風)
2018-09-16 07:05:03
NORIちゃんへ

北海道の地震はびっくりしましたよね

そうなんですよ
でも無事修理で直るみたいで安心しました
見積もりは郵送で届き
返信もFAXか郵送なので後回しになっています
エアコン使わなくても過ごせるようになってきたので
お手伝いが落ち着いてからでいいかと
うちにFAXないし

なかなか、求人目に留まらないみたいで
私が抜けた後が心配ですわ

昨日も速報が入りましたね
速報はいつ入るか分からないし
悩みますね
昨日のはどっち聴いていても同じでしたけど
返信する

コメントを投稿