空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

色々作りました

2012-11-26 08:55:54 | 雑談事
こんにちは

忙しい週末がやっと終わりました
大きな役員仕事のイベントも終わり
後は学年末までは
学校絡みでは受験体制を整える事かな


さて
休日の間に色々と作りました
それを紹介しますね

買い物に行った時
トマトが見切り品でお安くたくさん売っていたので
それを全部買い占め
トマトソースを作りました

それと夕食にりんごが必要なので見ていたら
紅玉が売られていたので数個買い
夕食必要分だけ残してりんごジャムを作りました



トマトソースは煮込み料理に使おうかな
ジャムはさっそくアップルティーにして頂きました
美味しかったです

焼いたらたっぷり使いたいな


はい、次は
やっとガーデンハットが完成しました
モデルさんはいつものさんです



正面から見た感じは
普通の帽子



横から見ると
後ろにタレがついているのが分かりますね
リボンはエプロンにも使ったりんご生地にしました
美味しいものたくさん収穫できるようにね



後ろから見ると
髪を結った時出せるように
ファスナーを付けたのはいいのだけど
ちょっと長さが足らなかったみたいで
出すのに苦労します

あと失敗したのがもう1つ
前この型紙で作って感じていた
被り込みの浅さ
私の頭の形に型紙があって無いからか
もう少し深く被れた方が
フィット感がすると想っていたのに
型紙裁つ時その事すっかり忘れてしまっていて
そのまま型紙通り作ってしまったので
浅さが少し気になります2㎝くらい伸ばしたかったな


でも日差しも防ぎながら
ゆったり作ってあるので
蒸れる心配もなく快適に被れそうなので
今後の庭いじりに活躍してくれそうです

覚えているうちに
型紙に+2cm要改良の付箋貼っておかなくちゃね


で、時間がある時型紙作り直し
改良版のガーデンハット作りたいと想います


そしてもう1つ作りたかった物がこれ



ネットで生地検索している時
ちょこちょこ見かけていた
移動ポケット(どこでもポケット)

中はこんな風になっています



ハンカチとティッシュが入れれるようになってるの
そして
ズボンやスカート
洋服にポケットがついていない時
学校で必要なハンカチを入れて
服のウエスト部分につけれるようにクリップが取り付けられています
そしてパチっと



これで変に小さなポケットに無理に
ハンカチを押し込めたりせず(タオルハンカチなどかさばるからね)
こちらを使えば出し入れ簡単に使用できます

添付されていた作り方を参考に作ったのですが
ちょっとサイズが大き過ぎて
うちの娘ちんの身体だと
立ったり座ったりする時
ちょっと邪魔そうな動きをするので
もう少しコンパクトサイズで作り直してあげようかなぁと想っています

あと芯ももう少し柔らかいものにすればよかったかなと



これで
菜の花始まるまでに作りたかった小物は
多分完成させる事ができました

あとは作業の気分転換を兼ねて
作りたい物が出来た時
少しずつ進めて行ければいいかなと想っています


ばぁ様にも
よく働くミシンじゃと言われてますし
少し休めてあげないとね

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また1年が経ちました | トップ | 嵐木枯らし~胸を突き刺す~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iいろいろできましたね^^ (thyme)
2012-11-26 15:15:17
こんにちは
トマトソースにりんごジャム、
ガーデンハットにハンカチ・ティッシュ入れ♪
手作りいっぱいで充実していますね^^*
帽子は日焼け防止に良さそうだし
結った髪を出す部分がファスナーになっているのもいいですね
ハンカチ・ティッシュ入れも中まで可愛くて
娘さんとっても喜んでくれただろうな~♪
返信する
Unknown (NORI)
2012-11-27 01:12:28
お疲れ様

たくさん作られましたね
ミートソースを作る時にトマトピューレやカットトマトを入れるから
自分で作るっていうのも良いですね。。。

ガーデンハットさんにもお似合いよ
なるほどね・・・
髪を結うとハットが浮いちゃって被り難いですものね。。。

良く働くミシンですか~
うちは飾りです
返信する
お返事です (そよ風)
2012-11-27 08:22:24
thymeさんへ

はい、色々作りました
作って満足してしまう事もあるんだけど
無駄にならないようにちゃんと使いたいと想います

結った髪を出せるようになっているのいいでしょ

移動ポケットは気に入ってくれたみたいで
家でも付けてくれています

NORIちゃんへ

いいでしょう
キャベツ1玉安いの買ったから
ロールキャベツでも作ろうかなぁと想っています
トマトソースって色んなものに使えるからあると便利だよね

なんでも着こなしちゃう
うちの専属モデルさんなのよ!笑

私はちょこちょこ縫うの好きだからね
高いのでも
買い買えてよかったと想ってます
音も静かになったし
返信する

コメントを投稿