空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

月曜日

2024-06-03 07:22:29 | 雑談事

こんにちは

 

朝から地震速報が

石川県方面の方大丈夫でしょうか?

 

さて、メイクをしている時、首筋に髪の毛がっと想って取ろうとしたら

自分のシワだったって事が

また起こってしまったそよ風です

嫌だなぁ・・・

 

出汁をかつお節やいりこで自分で取るのをやめて

だしパックを使うようになったのですが

人気のだしパックを選んだんだけど塩分が多く、これまでの感じで味噌を入れると味が濃くなってしまうし

出汁がそんなに出ていない、美味しいと感じないのよね

ハズレのだしパックでした

口に合うだしパック探し、時間がかかるかも?
あと、自分でだしをとらなくなり、めんつゆというもの初めて購入したのですが(観ていた動画でおすすめと言っていた物)

こちらもイマイチでした

くどい感じ

めんつゆなどはこれまでのように自分でだし取ろうかなと想ってしまいました

濃縮タイプだったからかな

 

金魚池で濾過に使っていたタンクを使って

前々から作りたいと想っていた物をやっと設置しました

それは

 

 

雨水タンクです(金魚池で使っていた物と、イシガメ池で自動給水に使っていたもの)

災害時、の水に使えたり掃除に使えたり役立ちますし

飼育容器の日々の追加水に汲み置きを使わなくてもよくなるのでね

の水やりには足らないので使えませんが

これで1つ安心材料が増えました

2つ合わせて230Lくらいなので別のところにも設置するかして容量増やせれたらとは想っていますが

とりあえずはこの2つで様子見ます

 

倉庫の新しく作った収納棚の追加改造と

出入口横に作った棚

 

 

ビスなど入れている収納ボックスを重ねず1つづつ取り出せるように仕切り棚を追加しました

それと工具類を取り出しやすく重ね置きせず取り出せるように

 

 

トレー引き出しを作りました

 

 

こちらは100均のリメイクシートを貼っておめかし

クランプをかけて使いたい時さっと取れるようにしました

殺虫剤もすぐに取れ邪魔にならない位置に

奥行き深くないので取りやすく

これから、置くものを考えていこうと想っています

 

話変わりまして

カンパーニュを形よく焼くために

色々動画を見て勉強しているのですが

酵母液パワー不足もあるのかなと

やっぱりレーズン酵母がいいのかなと想い

仕込みました

 

 

しゅわしゅわ小さな気泡が上がりとても元気な酵母液が出来上がりました

元種も気泡がたくさん

この元種を使って今週もカンパーニュを焼いてみようと想っています

成功するかな

 

息子ちんの通勤バッグがだいぶん傷んできていたので

新しいバッグを作りました

 

 

今回は表側にもポケットを付けてみました

内ポケットもあるので表側使うかどうかは分かりませんが

 

最後に

また観に行ってきました

 

 

 

 

それでは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい | トップ | 最近思っている事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2024-06-03 21:04:11
日曜日の朝(4時頃)地震で目が覚めました
こちらは震度2だったけど
横の旦那はいびきかきながら寝てました

だしパックでも塩分が多いのがあるんですね
パックに入ってるからかな~
ある芸能人の方がYouTubeで
お味噌汁か何かを作るのにパックを2・3個入れてたんです
「えっ、その鍋でそんなにいる」って思ったんです
出汁が出にくいから??

めんつゆも沢山ありますからね
旦那が「あごだしが美味しいらしいってテレビで言ってた」と言うので
それこそ私も初めてめんつゆ?だし醤油?というものを買いました。。。
これは私の口に合いました
そよ風家に合うだしパックとめんつゆがあると良いですね

何かカッコいいですね
災害か~。。。私も色々考えてはいるんですけど
なかなか・・・

引き出しは正解ですね
いちいちのけて取るのは面倒ですよね

リメークシートを貼っただけで変わりますね。。。

良いものは何回見ても良いですね
返信する
お返事です (そよ風)
2024-06-04 06:52:08
NORIちゃんへ

NORIちゃん方面も地震があったんですか
それは知りませんでした
眠りが深い時で揺れが小さかったので気がつかなかったのかもしれませんね

どれくらいの量に2,3個入れたのかはわかりませんが濃いだしを作りたかったのかもしれませんね
他の調味料を控えめにすればいいので

あごだしのが美味しいんですか
今度それで1度食べてみようかな

そうなんですよ、だしパックとめんつゆの口に合う物探しの旅が始まっています

災害用品とか非常時用品とかなかなか揃えられませんよね
たまに見直すと???なのもがあったり
コンパクトに役立つものにしたいんですがなかなかです

のけて取ると、1つ無駄な動作が増えますからね
見つけやすくもなるしできるだけ、重ねずカテゴリーを分けて収納できるようにしたいです

そうなのよ
100円の物でもいい感じに見栄え良くなりました
密着力がどれだけもつか分からないけどね

老いた感じも自然にかっこよく、痛々しく見えないのもいいのよね
また観に行きたいくらいです
返信する

コメントを投稿