空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

今日から稲刈り

2021-08-27 07:20:13 | 雑談事
こんにちは


いい天気
今日から稲刈りです
兄者がかるので、今までのようにじいの知り合いの人が籾運びの運転手してくれることは無いと想うので
私がやらなくてはいけません
自分ちの田んぼ周りは道路もそこそこ広く
車もそこまで多くもなく、たまに通っても乗用車なので
幅寄せもそんなにギリギリにしなくても大丈夫なんだけど
預かり田んぼの方は道はまっすぐじゃない上に道幅もそんなに広くなく
で、車も農道にしてはよく通り
たまにだけど大きな車も来るので
移動させなくちゃいけなかったり
嫌なのよね
今年刈ってしまったら返却するようなので
来年からは無いので最後と想って
ドキドキしながら頑張りますけどね(車そんなに来ないでくれ~と)

さて、昨日話していた
外のろ過装置の水漏れ、自動給水のタンクも水を空にしなくちゃ
完全にはカバー外せないので
きちんと外さずに見ただけですが
どこから漏れているかはわからず
またカバーを掛け直して終了
今朝見たら水漏れしていませんでした
なんだったのでしょうね
まぁ、しなくなったので良いいですけど

話変わりまして
暑いけど、なんか甘いものが食べたくて
チョコとナッツたっぷりのチョコレートチャンククッキーを焼きました



目分量でいれたらチョコとナッツが多すぎたみたい
ビターチョコを使ったんだけど
チョコのところは甘いです

その後、山食パンも焼きました






巻きはちょっとイマイチだったけど
いい感じに均一に膨らみ焼けました
ふわふわ柔らかなパンに
85点はいくかなって出来でした


いま戦っている切株




この間ジェットノズルで隙間の土を流して乾かし
根を分かりやすくして、土をかき出した後です


それでは
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう!? | トップ | 2回目ワクチン接種終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2021-08-27 15:07:19
暑い中ご苦労様です(*- -)(*_ _)ペコリ

前住んでいた家からだと
実家に行き来する時農道を通ってました
離合できる農道だったから良かったのですが
稲刈りの時とか通る時は「すみません、すみません
と心の中で言いながら通ってました。。。
農道だから一般車両の人は小さくなって通って欲しいですね。。。

水漏れも気まぐれだったのかしら??

聞いた事のないクッキーです
美味しそうだわ~

ホントだ❣良い感じですね
それでも85点なんですね。。。

見るからに頑固そうですね
返信する
お返事です (そよ風)
2021-08-28 07:12:52
NORIちゃんへ

それがね
仕事の都合なのか、兄者休み取れなかったみたいで
昨日は無し、1日ずれて今日からになりました
頑張ります

農道はね、普段はそんなでもないけど
植え付け時や収穫時は長く駐車すのでね

原因わからす
気まぐれだったのかなぁ

ミルクにつけて食べたりするクッキーです
そのまま食べてもいしいですよ

そうですね
私が焼くパン上出来でも90点越えは無いんじゃないかなぁ
パン屋さんのパンのようには焼けないのでね

ええ
とっても頑固です
返信する

コメントを投稿