空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

今年もよろしくお願いします

2021-01-06 07:45:40 | 雑談事
改めまして

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


みなさま年末年始どう過ごされましたか?
私は、例年通りの餅つきや
両実家への新年のあいさつ
そしてまだそよ風地方はそこまで感染者出ていないしと(じわじわ増えてきていますが
混み合わない早朝に初詣にと行きましたが
後は家で過ごしていました
個人的に私は、菜の花が年末いつもなら最後に地元市場へ出荷があるのだけれど
今年は収穫量が少ないからか、それがなかったし
長期休みに合わせて薬剤散布するのも、ばあ様が腰が痛いからと無かったので
イシガメ池の柵を白から黒のワイヤーネットに取り替えたり
吊戸棚に置いている土鍋が取りづらくなってきたし
もし調理中地震でもおきたら、頭直撃する危険もあるので
保管場所を食品庫の棚へしようと思い立ち
そうしたら、食品庫奥側の改造と他の吊戸棚の収納の見直しもと
暮れは階段前に仮置きの物が山積みに
前に移動棚の棚板が足りず買ってきたものは9ミリ?8ミリ?で薄く歪んできていたので
この機会に厚いのに買い替えようと
他もの木材と一緒に買いに行ったついでにカットしてもらいました
で、いざ設置しようと想ったら
奥行きが1センチオーバーで入らない
(うちの吊戸棚真ん中に柱があるのよそこを気にせずに計測してしまっていた)
仕方ないので倉庫で自分で切りました
まだまだ、改造途中で
食品庫の床に仮直置きしているものがあったりと
使い勝手が悪い状態のままなのですが
空いた時間に少しづつ、使いだってがいいように移動させ収納していきたいと想っています

ゆっくり、改造片付けなどしていると
菜の花や他の事している時に
といいアイデアが浮かんだりする時があるんですよね

で、その関係で
年末年始は動画サイトで100均の便利グッズとか収納関係のよく見ていたのですが
冷蔵庫のドアポケット用の仕切り
こんなの売っていたの知りませんでした
我が家はお茶保存は耐熱ガラスピッチャーへ入れてドアポケットにしているのですが
1本とって閉める時、残りのピッチャーが倒れたり当たったりしてヒビが入ったりしないかと不安だったのが
この仕切りをつけてその不安が解消されました
(古いのを手前に移動しずらくはなったけど)


うちのお風呂の壁パネル
私が吸盤フックを付けたいところが
手で触れても分からない程度に
凸凹歪みがあるみたいで
掃除用のバススリッパを吊るすようにと吸盤フックを強力なのやシートタイプのに変えても
片方だけ剥がれ落ちちゃうのよね
ちょっと場所ずらしたりしてもダメで
で、旦那にビス止めのタオルハンガーをつけてもいいかと聞いたんだけど
穴をあけることに抵抗あるみたいで(湿気漏れのリスクで)
色々考え、突っ張り棒で吊るせるようにしたんだけど(粘着タイプの突っ張り棒受けも追加で)
その後使っている時に
片方のフックは落ちずに使えているんだから
そこにシューズハンガーなどひっかけたら
別に突っ張り棒使わなくても吊るせたことに気が付いた
ずっと1つのフックに片方づつひっかけていたので
その考えが出てこなかったのよ



藤森さんとの絡みはやっぱり面白いですね

教場も面白かったです


では
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 今年一発目の鼻ムズムズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2021-01-06 22:24:48
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

暮れは姉んちで餅つきをしました
甥っ子主催でビンゴゲームしたり
楽しかったです

こちらは増えたり減ったりなので
初詣はまだ行ってません。。。
行くようにならないかもです

まだ足りないよりオーバーで良かったですね
改造途中なんですね
私も切り抜きなど段ボールに入れて押し入れに片付けようと思ってます
が、その前に押し入れの片づけを・・・
そう思いながら年を越しました
いつかしたいと思います

後になって閃く事ありますよね

年末にあった教場は再放送ですか?

光くん針治療の針いっぱい貼ってましたね
大丈夫かしら
返信する
お返事です (そよ風)
2021-01-07 07:07:06
NORIちゃんへ

こちらこそよろしくお願いします

NORIちゃんも餅つきしたのですね
つきたてのお餅軟らかくておいしいですよね
ビンゴゲームですか
長い間していないなぁ
景品とかあったのですか?

NORIちゃんの方は年末前から感染者毎日出るようになっていたものね

うん、足りないよりかはね
片付けするためのスペース確保の為には
整理しないと無理なんですよね
その手間がねぇ・・・

そうなんですよ
まだ、穴開けていないので良かったです

年末のは特別編集された再放送です
色々カットされていましたね

背中にいっぱい貼っていましたね
返信する

コメントを投稿