空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

とりあえず完成

2020-07-20 07:30:12 | 雑談事
こんにちは

晴れが続いていますね
そよ風地方も予報でマーク数日ついていたのに降らなかったし
このまま梅雨明けするのかな?とも思うけど
まだ今週はマークが並んでいてまだみたいですね
ギラギラチリチリの日差しでもないしね

らんちゅう達、1匹軽い”転覆病”症状らしき動きをしていたので
隔離し塩浴させ数日落ち着いてきたみたいです
他のらんちゅう達は、餌を少し食べるようになってきました
らんちゅうは赤虫や沈下性の餌が良いみたいなので
らんちゅう用の餌を買おうと想っています
明日か明後日には飼育容器に移す予定です


さて、クサガメ池の環境整備
昨日ろ過装置設置し循環開始しました
まだまだ、水が落ちるところは改良の余地アリアリで
納得できていないんだけど
循環しながら、試行錯誤していこうと想っています

じゃじゃん



こんな感じです





室外機がバーを兼ねて2×4材で台を作り
ろ過装置を置きました
すぐそばの池からポンプで汲み上げろ過装置へ
配管を通し3つの池へ水が落ちるようにしました(一番右はチョロチョロ、真ん中はソコソコ、左池にジャジャー)

反対側から



こっちからとった時点で
ちょっと変わっています
この後も最後の水が落ちるところまた変えたし
塩ビ管の穴の大きさ数を変更したんだけど
今朝見ると水跳ねが凄く陸場がぐるり濡れていたので
どうするか
考え中



昨日の朝TVをつけてびっくり
突発的衝動的だったのでしょうか
元気で明るい笑顔、そしてカッコいい
そんなイメージしかないので余計にびっくりしてしまいました

光くんはいつ知った、知らされたのでしょうか
らじら~の後なのかなぁ
らじら~普通に元気に話していましたよね
同級生の死、突然の別れは衝撃過ぎて受け入れられないかもしれないですよね
光くんのコメント読んでも悲しくなりました
ガキンチョの頃からの知り合いだったのですね
そんな昔から交流があったとは知りませんでした

ご冥福をお祈り申し上げます


それでは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところに | トップ | 聞かなきゃよかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2020-07-20 16:29:36
そうなんですよね
もうそろそろ梅雨明け?かと思ったら
今週マークだし

同じ水の量かと思いきや
場所で変えてるなんて

水跳ねですか・・・
水が落ちる所に水跳ねしないようなものを置くとか・・・

『音楽の日』の時にニュース速報が入ったから
その日に知ったんじゃないかな?
返信する
お返事です (そよ風)
2020-07-21 07:13:06
NORIちゃんへ

雨マークあるけど降らないですよね
発雷予報とか結構な確率なので通り雨的に降るかもしれないけれど
それって夏の天気ですよね

奥を多くしないと循環率あがらなのでね
手前は無くてもよいものなのでチョロチョロと

そうなのよ
水跳ねしないように何か置いたりしようと考えています

光くん達の出番前に出たんですか
それなら知っていたことになりますね
その中で、らじら~か
頑張たんだ光くん
返信する

コメントを投稿