空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

雨降り

2022-05-12 07:31:36 | 雑談事
こんにちは


これから強まるみたいです
が、今日より明日とか
予報で傘が斜めのマークがついてました
今日荒れるようだったので
お墓参りの予定を中止延期にしました
ポツポツ弱い雨程度なら気にしないんだけどね
墓地が山際、積み石階段のところ上がっていかなくてはならなくて
歩きにくい場所にあるからね
わざわざ悪天候の日に行かなくてもと

昨日は結局、娘ちん駅まで送って行くことになりました
だってね
自転車を出して、かごに荷物を置きながら
空を見上げて
口を尖らせすご~く嫌な顔しながら
カッパの準備をしていたので

『送って欲しいんかい?』
と聞くと
「送ってくれるん
となりましてね
帰りはでというのので送ってあげました(帰宅時間夕食準備と重なるからね)
結局、旦那が早く帰ってきた事教えてあげると(旦那に聞いてからね)
バスで帰らず、駅まで迎えになってました


万能作業台の一部やり直しで
スノコの縦を長くし、最初設定していた天板サイズより少し大きくしたので
使っていたのが使えなくなり
買い足すついでに、階段下のワイヤーラックの棚に敷いてるシート
2段だけ無い事にこの前気が付いたところだったので
薄いコンパネも購入
100均のPPシートつなぎ合わせせず、コンパネを利用することにしました
1枚で4段分取れたので、倉庫の棚の方も2段だけ
コンパネに替えました



下段がPPシート
上段がコンパネ
PPシートだど奥行き不足になっていたのよね
良く物を出し入れする部分はコンパネにしました
最上段は透けて下からも何となく何が置いているか分かるようPPシートに

万能作業台も完成しました





天板をずらし
治具位置を替えると二通りの使い方ができます

手前の天板を外すと





奥行きがそんなにない木材カットする時に使えます
まぁ、スライドレールで切る方が楽な時もありますが

で、解体したスノコ部分や端材を使って



巣箱を作りました
開閉部分の留め金具がなくて付けれていないけど
スズメが入れずシジュウカラが入れる穴にしました
さて、どこに設置しようか
今設置しているのも、調べると入りにくい場所みたいなのよね
葉っぱや枝に隠れるところにあるのがいいと想っていたんだけど
巣穴前には何もないのがいいみたいなのよ
設置時期は秋冬が良いらしいので
それまでに決めようと想います(早く置きたいけど)

それでは


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいひと言 | トップ | よく降るねぇ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2022-05-12 17:24:52
天気予報で土曜日までは荒れるみたいな事を言ってました。。。

そうですね
何かあってもいけませんし
お天気の良い日にした方が良いでしょう。。。

娘ちゃんに負けたのね
娘ちゃん良かったね

奥行が足りないのはね
出し入れしやすくなりましたね

凄い
二通りの使い方が出来るのは良いですね
何でも作れそうですね。。。

巣箱も設置の時期ってあるんですね~
いつでも良いのかと思ってました
返信する
お返事です (そよ風)
2022-05-13 06:31:55
NORIちゃんへ

土曜の朝までみたいですね
で、タイミング的に日中じゃなく朝と夜が強まるみたいですね

うん、娘ちんに負けちゃいました
荒れる天気ってわかっていたしね

引っかかりがなくなったので
取り出しやすくなりました

万能作業台完成しましたが
今作っているものが完成すると
とりあえずDIY事は落ち着いてしまうんですよ

はい、私も知らなかったんですけど
時期があるみたいです
夏場おいていると蜂の巣のリスクがあるのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿