空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

荒れる前に

2016-09-02 08:51:14 | 雑談事
こんにちは

次にできた台風はどうやらこちらにやってきそうですね
まだ直撃かどうかは分からないけれど

大雨が降り出してから移動は大変なので
大きな鉢だけは今朝移動させました
後のはもう少し進路を見極めてから
どうするか判断しようかなと
面倒くさいからね(移動させるのも戻すのも



昨日、元気だったので
オクラ出荷後を持って大漁スポットへ
昨日のエビのバケツ画像ぐらい捕まえてきました
外の亀池へ放流
ナマズがいる方はもう餌となっているかもね

本当にナマズさんは大食いで
食べるだけで姿をめったに現さない見せない
こやつだけ別飼い単独買いにしようかなあと想いはじめています
だって餌金があっという間にいなくなるんだもん

もう1匹(2匹?)名前の分からない大食い魚が隣の池でいるけれど
こちらは底なし胃ではないのか
小魚たちと共存してくれているからね
卵がかえり稚魚たちが泳いでいる姿も見れるし

ナマズも小さい時は可愛いんだけどね
オタマと違って髭があってゆらゆら泳いでいる姿見るのは

大きくなるとただの大食い野郎にしか・・・



さて、外の子亀たちのタライ池はオーバーフロー機能がなく
の時など溢れ脱走されないかとしなくちゃいけないし
(大雨の中水位を下げ作業しなくちゃいけないのも大変)
水抜き穴が底にあるんだけれど
浮かせて設置していないのでうまく排水されないとか
色々不便があるので
水も汚れてきて水替えついでに改造しようかなと
とりあえず達を活動場へ移動させました



大きな亀達が下りてこられないように
トンネルの出入り口を塞いでからね

物珍しいのか探索しまくっています

そのついでに水槽で飼っているニオイガメもに浴びさせようと外へ出しました
が、警戒しているのか水中に潜んだままです

甲羅長測ってみたら11センチと
子亀たちと変わらない?もしかしたらそれよりも大きいかも???くらい成長していました
子亀たちの成長が遅すぎるのか
ニオイガメ買った時は10円玉くらいの甲羅の大きさだったのに
数年で同じくらいの大きさにまでなるなんて


オクラ詰め作業終わったら
ホームセンターへ材料調達に行ってきます









それでは


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑続きのせい? | トップ | 改造しました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2016-09-02 09:27:36
台風の進路こちらに向かってますね
それてくれないかしら。。。
鉢の移動は面倒ですよね

今日も大漁だったのね
ナマズさん大食いなんですかー
別にしないと他の子たちの餌がなくなりますものね。。。

おぉぉ・・・凄く大きくなりましたね
返信する
こんにちわ(*^_^*) (ぴかちゅう)
2016-09-02 16:07:59
今度の台風はそちらに行きそうですよね。
この間の台風で地面がぐちゃぐちゃになりすぎて、プランターを載せていた棚が倒れて、プランターが逆さまに落ちてしまい、大変な事になりました。
そよ風さん地方に被害が出ませんように。

大漁だったんですね~
ナマズは大食いなんですね。
ナマズ自体はどれ程の大きさなのか興味があります。

お~亀さん、大きくなったんですね。
成長がわかると可愛さがましますよね!
返信する
お返事です (そよ風)
2016-09-03 07:17:15
NORIちゃんへ

こちら直撃逃れても、あちらは直撃なんてあるしね
もう大きな被害が出るような豪雨暴風はやめて欲しいね

そうなのよ
鉢の移動が大変だから、数を減らそうとしているんだけどね
特に大鉢は

ナマズは底なし胃袋ですからね
ナマズ入れている方の池は魚を入れるのやめようかなと想ったり
亀は両方行き来できるからね
生餌たべたけりゃ隣に行くか!って

あっという間に大きくなりましたわ
今朝活動場見るとニオイガメも外を探索していて
3匹が近くにいたんだけど
大きさほぼそろっていました

ぴかちゅうさんへ

予報見てみると直撃はなさそうだけど
左側だから影響はありそうです

地面がゆるくなってしまうし
倒れやすくなるよね
片付け大変でしたね、ごくろうさま

どこに上陸しても大きな被害が出ない事が一番だよね

そうなのよ、ナマズの胃袋は底なしなのよ
ナマズの大きさ今はどれくらいなんだろう
20cmくらいはあると想うわ

はい、あっという間に大きくなりました

返信する

コメントを投稿