空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

失敗事・・・

2012-09-21 09:03:49 | 雑談事
こんにちは

今日は連休前日なのでオクラがお休み
朝晩めっきり涼しくなったので
収穫量もやっとで落ち着いてきました

じぃばぁ様達も喜んでいます
今年はちょっと広い田んぼでのオクラだったので
体力と収穫量
ほんとキツかったみたいです

そして9月末と言う事で
次の農作業の菜の花準備が始まってきています
また苗の移植のお手伝い頑張んないとね

今年は収穫・束作業自分でしたら?
そうしたらその分全部あげるよ

と言われました

ん~ん
寒いからねぇ・・・
しもやけになりそうだし
でも親も歳とったから
キツくなってきているのかもしれないし
頑張んないといけないのかな

そうなると
冬は触る時間なくなるかもなぁ




昨晩はでした
おでんは前日から仕込んであるので
昨日は夕食準備しなくてよく
時間があったので
久しぶりにガトーショコラを焼きました
ほんと久しぶりなので
食いつきもよく
娘ちんはおかわりしました
おでんちゃんと食べたのかしら
ってくらいの勢いだったし

今日も残り食べるんだろうな




話変わりまして
こたつの上掛けカバー作り
はじめているのですが
前みたいに
全部のピース切って
全部を配色見ながら和室に広げ並べ
それが出来てから縫い始めようかと想ったんだけど
並べると凄く場所とって
大変なので
今回は中心からのパーツパターンに分けて
裁断配色ミシン
として行こうと
先日裁断終わり縫い始めたのですが

・・・


四角のピースは縫い代を普通にプラスした大きさでの裁断で大丈夫なのですが
三角のピースは角度があるから単純に縫い代プラスした長さで裁断してしまうと
縫い合わせると
三角が小さく
四角と合わせると長さが足りなくなっちゃう事に気付き
昨日パターンを作り直し(パターンシート高かったの
裁断し直しました

生地も無駄にしちゃいました
最初使ってた生地では
足りなくて別のにしたり

でも全部裁断してしまった後に気がついたら
他の三角や平行四辺形など
生地を無駄になってしまったかもしれないので
それを想うと早く分かって良かったのかなとも思いますけど

・・・

やっぱり
生地とパターンシート
無駄にしちゃったことはショックです





もう1個
失敗事あったと想うんだけど・・・・・
想い出せない

まっいいか(ちび悟空)





朝晩すっかり涼しくなったので
昨日肌布団を出し
空の中干して昨晩使いました
ちょっと換気の為
窓を透かしていたんだけど
寒く感じず温かくよく眠れました

足元には
暑く感じた時の為の
扇風機待機させてたので
この時期はちぐはぐにどうしてもなってしまいますね






では











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは | トップ | 週明け・・・スタート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿