空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

今日は雲が多いのかな?

2022-03-28 07:26:37 | 雑談事
こんにちは

曇っています
まだ日が差していないし、風もあったので
洗濯物干すとき上着を羽織りました

さて菜の花は



収穫が追いつかない蕾がどんどん伸びて
花を咲かせるのがちらほら
箱がなくなるまでするのか
きりの良い週末までやるのか
どっちかだろうなと

庭の花木も咲き始めています
最初に満開になったのは



スモモです
今年はどんだけ実をつけてくれるかな
あと花梨も花を咲かせているんだけど
撮り忘れています



ここのスペースには
ラズベリー・ブラックベリーを育てていました
私にはツル性植物を育てるスキルは無いと
薔薇を育てている時に学び、やめていたのに
なんかラズベリーとか育てるとお洒落な奥様(海外の・・・)なんかそんなイメージもあり
赤毛のアンのアニメでも摘む場面があり
育て始めたのですが
荒れる枝をまとめて留めるくらいしかできず
さほど実が生らず
トゲトゲ品種もあり
一旦リセットしようかなと



小さなプランターに挿し木にして育て直すことにしようと想い(右奥の列)
準備したはいいけど
やっぱりツル性はやめた方がいいなと
せっかく挿したけど立性品種だけ残して
後はこの機に止めることにします

で、空いたスペースには



こちらの色々増えた花木を少し移動させ
空きスペースをなくし
無駄使い、購入意欲を抑制させようかなと
ベビー亀ちゃんの飼育スペースにしてもいいしね


話変わりまして
土曜日、菜の花が届かず
午後時間があったので
久しぶりにお菓子を焼きました

ウィークエンドシトロン(レモンケーキ)



数年前に作った時
アイシングが少なく物足りなかったので
多めのレシピので作ったら
多すぎました

断面は



甘酸っぱくて美味しかったですよ

ではでは
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もいい天気 | トップ | 冷えますね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2022-03-28 15:03:44
昨日「月曜日は布団を干そう」と思ってたのに
曇りなので止めました

どうするか早めに言ってくれるとありがたいですよね。。。

これからどんどん花が咲いて癒されますね

無理だと思ったら一度リセットするのも良いかも知りませんね

お洒落なおやつですね
調べてみたらレモンの個数も様々ですね。。。
返信する
お返事です (そよ風)
2022-03-29 07:07:15
NORIちゃんへ

今日も干せそうにない天気になりそうね
せっかく思い立っていたのに、残念でしたね

もうすぐ止めるとは想うけど
いつなのかは、ばぁ様の気分次第なのでねぇ
ほんと言ってくれないと分からないです

蕾いっぱいつけているので
紹介できればなと想っています(ネタ不足解消にもなるし)

でしょ
お洒落なおやつですよね
初夏に似合いそうなおやつです
返信する

コメントを投稿