空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

秋の訪れ

2014-09-16 08:54:42 | 雑談事
こんにちは

最近はちょっと季節が逆戻りしたみたいに
日中は暑いですね

さて先日粗大ごみ回収日で
ドデカクッションソファーを回収してもらいました

娘ちんのくつろぎ場になっていたのですが
通り道を塞いでいたので掃除するのも主電源切るのにも邪魔で邪魔で
やっとスッキリ片付いたのはよかったんだけど
夜の娘ちんの居場所がね
ソファーにスペースはあるけれど
そこは居心地悪いみたいで
寝ころべる場所がいいというのよね
落ち着けるスペースはないかと
あっちこっち移動しているのが可哀想なので
いつもより早く秋冬模様替えを昨日しました



これで寝ころべるようになったでしょう
あまりクッション性はありませんが



最後のナマズンがかなり大きくなったので
そろそろ亀池に移し頃かなぁと思っています



ねっ
でっかくなったでしょ

どじょうさんがお好みみたいで
どんどん減っていきます
で、成長していく



なんかぼけていますね
カメラ編集機能がおかしくなって
いつものようにできないから
に取り込みしていたんだけど
投稿された画像が小さいから拡大して文字を入れたら
ありゃりゃって感じに
そのまま縮小せずに保存してしまったのがいけなかったのかな



今日はお許しを



次は




カメラ構えたら顔ひっこめちゃったよ



やっぱりぼけていると見辛いね
リトライしますね






そうそう休みの間に上掛けの表部分は全部縫いあがり
昨日から裏地の生地の裁断に取り掛かっています
今回はずいぶん前に購入したはいいけど
サイズが微妙に合わず使えなかったベット用ボックスシーツを再利用しようと想っているので
縫い合わせる部分はたぶん少ないかな
まだ細かい寸法を測っていないのでわからないけど

上掛け部分
押さえミシンを調子に乗ってスピードUPで走らせていたら
途中で変な音が

針板を外し見てみると自動糸切りの部品が外れているように見える


昔ミシン探しをしている時
自動糸切りの刃の交換は要領を覚えれば簡単にできるとか書いていたのを読んだ記憶があるので
これくらいは自分で何とか直せるんじゃないかと
じっと見る

これがここについていたはず

だからこれを・・・

格闘すること10分くらい
無事直すことができました

あとから思ったんだけど
糸切りの刃ついでに新しい刃に取り替えればよかったな
切れ味そんなに落ちているわけではないけど



それでは


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も曇り | トップ | 秋晴れ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2014-09-16 10:35:26
日中は暑いですよね。。。
でも風はひんやりしてるから過ごしやすくなってきました

やっぱり寝ころべる方が良いよね
スペースが出来て良かったね

デカくなりましたね~
どじょうが好きなのね

ちょうど亀さん柵に腕をかけて良いですね~
これで顔を出してくれてれば
ベリグー

お~ミシン直って良かった。。。
返信する
こんにちわ! (ぴかちゅう)
2014-09-16 17:26:09
朝晩涼しくなってきましたよね。
今年は残暑がなかったような?
ドデカクッション、捨てちゃったんですね~
娘さん、残念ですね。
新しい場所でくつろげると良いけど…
なまずくん、大きくなりましたね。
気のせいかお腹がパンパンしてる?(笑)
亀さん、手をかけていて可愛いですね。
リトライ楽しみです。
ミシン直って良かったですね。
上掛けももう少しなんですね~
楽しみです。
返信する
お返事です (そよ風)
2014-09-17 07:58:25
NORIちゃんへ

エアコンつけるほどではないけど暑いですよね

そうですよね
寝ころべる方がくつろげますものね

でかくなったでしょう
大きいの大きいのから順番にリリースしていって
一番小さいのが残ったのですが
ライバルがいなくなると餌をとりやすくなるみたいで
すぐにリリースしたのと変わらないくらいに成長しちゃいました

カメラ向け近づいた瞬間ひっこめちゃったのよね
またリトライしますね

格闘して直ったので良かったです
自動糸切りなくても困らないけど
あると便利な機能だからね

ぴかちゅうさんへ

地震大丈夫でしたか?
結構大きな地震だったみたいですね
余震が続くみたいなのでしばらく気を付けてくださいね

涼しくなりましたよね
そうですね、今年は残暑はあまりなく秋が近づいてきた感じですよね

はい、山越えしなくてはいけない場所に置いていて
邪魔だったのでねぇ
宿題もしなくちゃいけないので
なかなか夜くつろげる時間ないんだけどね
少ない時間でものんびりさせてあげたいからね

どじょう食べたすぐだったのでしょうね
お腹が膨れていますね

寒くならないうちにリトライしますね

はい、良かったです
もう少しなんだけど生地の裁断があるので
どうかなぁ
縫い出すと早いんだけどね
返信する

コメントを投稿