空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

今日注水予定

2023-03-06 07:41:21 | 雑談事
こんにちは

春めいてきましたね
ちょっとね、失敗したなと想う事が・・・
2月下旬から、作業部屋のストーブ
全くつけていないですけど
タンク内に結構残っているのよ
灯油の配達前に、給湯タンクの方へ移しておけばよかったなと
ファンヒーターの方は、朝つけなくてもいい室温の中
つけて、ちびちび消費しています
どちらも、お風呂の給湯タンクの方の目盛りが1つ減れば
そちらに移そうかなと想っています
ポリ缶1缶分まるまる残っていて
ヒーター用に保険的に残しておいた方がいいかなと想ったのですが
必要なかった感じですね
今週は暖かいようだけど
また、寒の戻りがあるかもしれないから
残っているなら、急がなくてもいいよね
ストーブもヒーターも場所とるので
邪魔ではあるんですけど

さて
今日は、娘ちん見送り後
出荷までの間、池作業をしようと想っています(いつもより30分位早く取りかかる)
新池と仮池の仕切りを外し、それを手前の出入り口側につけて
仮池に使っている物を新池で配置
上の蓋を付けてから注水
どこまでできるかな
ってところです

昨日、仮池のろ過装置とポンプを撤去し
洗ったのですが
物凄~~~~~く汚れていました
ポンプも目詰まり気味でしたし
そうそう、ポンプといえば
土曜かな、朝に金魚池見たら
バードウォーターにもなっている吐水受けの皿?を見たら
水が全くなく乾ききっている
おかしいな?ソーラーが壊れちゃったのか
ポンプが目詰まりしちゃったのか
と、買い出しから帰ってきてからポンプを新しいのに取り替え仮でつなげてみたら動いたので
固定しさぁ可動ってなるとまた動かない
もう1つ、予備があったのでそれをつなげてみると
今度は勢いよく動き
これなら大丈夫だろうと、固定し
今度は問題なく循環されるようになりました
いつから止まっていたのかな

それでは
頑張ります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は晴れ | トップ | 昼間は暖かいね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2023-03-06 23:40:53
そうですね
どちらにしろお風呂の方に入れれるから
急がなくても良いと思います。。。
確かに場所とるから早く片付けたいですね

うちは今日ストーブに入れて
ほんの少しポリ缶に残ってます
今週?にはなくなりそうです
が、まだ夜は寒くて
1缶もいらないしね
エアコン付けるしかないですわ。。。

乾ききってたのなら数日経ってたのかな~
今は順調良く動いてますか?
返信する
お返事です (そよ風)
2023-03-07 06:25:53
NORIちゃんへ

冷え込んだ時の為に、出しておきたいけれど
存在感あり邪魔なので、使わなくなったら早く片付けたいって思いもあるのでね
いつもなら、ポリ缶もう1つ入れてもらおうか
どうしようかと悩んでいる時期に満タンが1缶あったので今年は悩んずに済みました
日中は暖かくても朝晩はまだ寒いですものね
次シーズンまで置いておかない方がいいみたいだし
なくなればエアコン付けるしかないですね

うん、順調に動いています
返信する

コメントを投稿