空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

また気温下がりましたね

2022-05-10 07:38:20 | 雑談事
こんにちは

昨日の雨から
また気温が少し下がりましたね
インナー、タンクトップになっていたのに、また半袖に戻りました(長袖でも大丈夫と想うくらい)
昨日の夕食も、棒棒鶏の予定でしたが
肌寒かったので、温かく食べれる
蒸し野菜?蒸し鶏?にしました

今日は気温上がるのかしらね

亀達もまた籠っています


子供の頃
お年寄りがよく痰を絡ませて咳払いとかしているのを見て
風邪でもないのに、なんでそんなにからむのかと不思議でいたのですが
最近、私も喉が不快に、スッキリしてないなと
感じることがよくあり
年寄りくさくなってきたなと
ヤダヤダ


作業台の手直しは
ちょこっと進みました


そうそう
GW中、庭木を見ていたら
アブラムシが大量発生している木を見つけたので
薬剤散布をほぼ全部の木にしたのですが
庭側のクラブリンゴの木
前の植えていた姫リンゴ(系統としては同じ木)も
この時期びっしりとアブラムシがつき被害にあっていたのよ
場所的に空気の流れが悪かったり(隣の建物があるだけで風通しも悪いように思わないんだけど)
日当たりとか何かがいけないのかしらね
両側に植わっているリンゴの木は
そこまでの被害受けないんだけど
不思議です

ではでは
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・のんびりと過ごしました | トップ | 嬉しいひと言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2022-05-10 15:09:35
昨日は寒かったです
今日は暖かいとは言えませんが普通に過ごせました。。。

だんだんね~自分達もなってきましたね
甥っ子が専門学校に行ってた時に参観日に行ったら
授業で誤嚥の話になって・・・
最近、誤嚥するとこの時の話思い出して
「あ~年取ったな~」って思います。。。

虫の好きな木、嫌いな木があるのかしらね
返信する
お返事です (そよ風)
2022-05-11 06:52:19
NORIちゃんへ

寒かったですよね
うん、昨日は寒くも無く、暑くも無く過ごしやすかったですね

NORIちゃんも感じる時があるんだね
誤嚥辛いですよね
私はお茶漬け食べている時になった事があるので
お茶漬けや麺類すする時も怖く
慎重に食べるようになりました

桜とかリンゴなどの木は虫はつきやすいんですけど
そこに植わっている木だけアブラムシがよくつくんですよ
同じ木家の反対側にも植わっているんですが
そちらは綺麗なまま、虫もついていないのよね
返信する

コメントを投稿