錨猫

細く・長くの更新を心掛けます。

全部拾ったもの(*^^*)

2017-01-31 21:05:22 | カメラ
レンズ4本










全てゴミとして排出されたものですわ。

シグマの28-70mm・70-210mmと70-300mm。  それにタムロンの28-210mmですぅ。



シグマの70-300以外は外観こそC級品だけどレンズにカビや曇りなどは無く、綺麗でした。






職場にてまじめに仕事せずに拵えていたコレ 











幅25.3mm・厚さ0.65mmの金属板。








コイツのために必要にゃのよ♪













このレンズだけ後玉に曇りが有る・・・









メーカー修理だと14k位らしい。   でもAmazonで新品が12.5k位で売っていた。
更にWeb徘徊していたら、このレンズは前玉・後玉共に鏡筒にネジ込まれているだけらしい(・∀・)







上の写真に有る黒い部分を取ってみたらね













後玉を掴めそうな隙間が出来た♪














チョイと下に分離出来そうな隙間が有ったから











えい!って捻ったら、外れましたぁ(#^.^#)








後玉は3枚構造だった。















その組み合わせを外すのに必要な工具だったのね!  2枚めの写真に有る金属板。
















ヒトツ前の写真に写ってる溝に噛ませて、押さえのネジを外したら・・・









磨けるトコまでバラせましたーー♪




                  つづく








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒトミンチョ)
2017-01-31 22:17:24
そこまで~ってかんじです
まさかこんなこともできるなんてすごい猫さん
続きが楽しみ
返信する
Unknown (ねこからげ)
2017-02-01 02:16:05
何でも作りますね。
なるほどそういうものも専用の道具があれば、はずせるものなのね。

しかし・・・
そんな高価なゴミが捨てられるゴミ箱って。。。
返信する
Unknown (錨猫)
2017-02-02 22:29:02
ヒトミンチョさん☆
いや・・ コレは元ゴミだもん。   気楽だもん♪



ねこからげさん☆
バイト先のテナントさんが入れ替わる時、良ぉ出ます!
高価なゴミがね(・∀・)


返信する

コメントを投稿