錨猫

細く・長くの更新を心掛けます。

Venus

2011-01-02 19:52:21 | 雑記
明けの明星・宵の明星と呼ばれる金星。
今月9日に西方最大離角を迎え、明るく輝くそうで・・







ま、その日じゃなくても今は明けの明星(暁の明星)として南南東の空に明るく輝いていますねー!
宵の明星の頃は皆さんも見る機会が多いと思いますが、明けの明星も(特に季節風が収まった直後は)綺麗に輝いて
おります   

朝がとっても寒い時期だけど、ちょっと早起きして眺めるのもイイもんですよーー












さっき、面白い光景に出会いました


すぐ横の車線にワタクシが欲しい~~!って思ってるSUPER CUB110が走っていて“イイなぁ”って見とれていたらね・・







リヤのカゴにシーズーちゃんがちょこんって座ってるの    紐が付いてないようだったけど、逃げないのかな??
ちゃんと防寒着、着せてもらっておりましたよん
バイクらしくヒラリヒラリと車列をかわして走って行ったけど、シーズー君も楽しそうだったなぁ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2011-01-03 00:28:11
ココは打越交差点の東ですね
返信する
Unknown (すぎなり)
2011-01-03 15:25:17
金星といえば「はやぶさ」ですね!
「一発勝負!」で失敗、どれくらの可能性があった知りませんが、
そういう難しさにチャレンジすることって、ドラマチックだと思います(^^v

どうみても仕事に出掛けるようなバイクだけど、
ワンちゃん連れていける仕事なんですよね~(^^;
返信する
Unknown (LON)
2011-01-03 18:21:49
あけましておめでとうございます
今年もいろんなジャンルの記事を
楽しみにしております♪

シーズーちゃん、防寒着着て
ちょこんと座ってるのが可愛い~
和ませて頂きました(*^^*)
ニャンコもこういうことができるといいのにな~!
返信する
Unknown (ねこ)
2011-01-03 19:46:22
あっちゃん! さすが!!   GSの色だけでよく判るねぇ{パチパチ}
それか・・ M製作所と、お取引でも有る???


すぎなりさん、「はやぶさ」じゃなくて<リンク:http://www.jaxa.jp/countdown/f17/index_j.html>
「あかつき」</リンク>ぢゃん{ロケット}  あれからドコ飛んでるんでしょ??
コレ!このスーパーカブが良いんだなぁ{キラリ} 少々荷物積んでても
全く違和感無いし、なんと言っても60km/L超えの燃費{ピース}  バイクで
釣行ってのも良い鴨ぉ{ねこ}


LONさま、明けましておでめとうございます!   色んなジャンルは疲れるから
ホントーは釣りネタだけで行きたいんですが・・・   頑張ります{ガッテン}
このバイク、写真撮るずいぶん前から近く走ってたけど、わんこに気付いたのは
この信号で止まった時でして・・  この次の信号でも近所に居たけど、わんこは
楽しそうに見えたなぁ{ルンルン}
PS:お友達の、<リンク:http://yaplog.jp/tikyu-ture/archive/232>さくらさんちの縞ちゃん</リンク>はボートにも乗ってますよん{止まるひよこ}
返信する
Unknown (オズマ)
2011-01-03 22:57:11
お晩です!
ねこさんに質問ですけど、
夜空の星の写真はやはり一眼でしか撮れませんよね?
それとフィルムだと星の移動で北極星を中心に円を描く写真もデジカメで撮れるのですか?
いいですね~夜空の星の写真は。
返信する
Unknown (ねこ)
2011-01-03 23:27:29
上の写真はケータイカメラだよ~{ねこ}
太陽を含め「天体撮影」には思いの外焦点距離が長いレンズが有った方が{OK}です・・

ヒトの目は都合良く出来ていて“見ようとしている対象物”をうまい事、脳に伝えてくれるけど
カメラのレンズは“ありのままの記録”なので、コンデジのレンズあたりじゃ夕日でさえ迫力
有る写真は撮れないでしゅ・・・・・{汗}
35mm換算で200mm以上の長玉が有ると迫力有る画が切り取れると思います~~。

それから星を線状に撮影するには「長時間露光」になりますのでシャッター速度を任意に
決めれる機種が絶対条件ですぅ。  ちなみにB(バルブ:シャッター開放)で1時間とかの
露光になるので周りが暗い場所で、しっかりした三脚に固定しないと撮れません・・・

「点」で綺麗に撮るにも赤道儀等が有ると良いんだけどね・・・
返信する

コメントを投稿