錨猫

細く・長くの更新を心掛けます。

今年初の・・

2011-08-20 22:05:12 | ボート釣り
北陸釣行へ行って来ましたーーー!  釣友のKさんから「どよお日行くよ!! 前席空いてるからおいでん」って
メール貰ったんで、シッポ振って相乗りさせてもらいました


行き先は若狭湾内の水深60mポイントです~!     1投目からKさんにヒットぉ









軟調の竿が半分ほどバシュっと海面に突き刺さります



35cm マアジのダブル    ねこも1投目にヒットしましたが予想外の引きに竿が船縁に当たっちゃって・・・
衝撃でバレてしまいました
 
でも、次投ですぐにアタリが出て今年初の大アジをGetしました!!     ココは朝イチの地合いで如何に数を稼ぐかで
一日の釣果が決まるそうで焦りますが、今日はこの地合で6匹をキープ出来ましてまずまずのスタートが切れました


6匹までは“ホイホイ”と釣れたけど・・ その後は予想通りに間遠いアタリ・・・   最大20分までを手返しタイムとして待ってると、13分とか18分くらい経った所でバシュって刺さり楽しめたけど、8時を回ったら全く音沙汰なくなってしまい大きく場所を移動   それが奏功して移動先で9匹追加の合計18匹で久々の北陸の海を堪能してきましたぁ
















好地合いでは5分まででバシュッとなります~~
途中でちょっと目を離したらジャボって言う音がして、竿先の辺りの海面に泡が立ってまして・・

仕掛け確認したら、4号ハリスがぶっ飛んでました    大アジのパワーは凄いわ
















途中でハマチ?のナブラが立って、バッシャンバッシャンやってましたぁ
















釣果の一部   最大サイズはきっちり40cmでしたーー!









今回はバラシがメチャ多かった   全部取ってりゃ軽く30匹は行ってたな・・  バラシの軽減が今後の課題ですわん。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2011-08-20 23:35:26
こんばんは~ ねこさん

やっと行ったのね~ ひょっとして 前のあそこかしらん
(表現がまずった)
たくさんのしかも大きいアジが釣れてよかったですね~~
久しぶりの手ごたえ楽しめたみたいで何よりですね。
来月か今月ちうには私もアジ釣りに行きたい~~~
返信する
Unknown (すぎなり)
2011-08-21 09:44:42
いいなぁ~{ラブラブ}
40cm超えともなると4号でも持ちませんかぁ・・・
バラシ対策、クッションゴムどんなん使ってるんですか?
返信する
Unknown (若葉)
2011-08-21 13:07:45
やっぱり日本海は違いますねぇ{わお}
食べ応えのある 丸丸なアジたち
美味しそうですね~
干物にしたいな{ひらめき}

もう忘れちゃうくらい ずっとアジを釣ってない{涙}
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-08-21 14:33:55
4号で飛ばされるって…{汗}
きっと60cmくらいのアジなんでしょうね?{笑}

この前マルアジ(38cmくらい)を釣ってた時のハリスは1,5号でした。
竿も軟らかかったけれど切られ無し!{OK}
返信する
Unknown (ねこ)
2011-08-21 15:17:14
さくらさん、行ったのはアソコだけど釣ったのはアッチじゃなく正面でしたぁ。
今月中がチャンス大だよ~{キラリ}  まっすぐ沖の60mライン。
底は泥で何も無い場所だけど、朝イチは回遊が有るーー。

すぎなりさん、ワタクシはクッションゴム使ってません・・ 嫌いなんだもん{ねこ}
イッツじゃない方のリールはフロロラインなんで“全身クッション”のようなモン
だけど、イッツはPE2号。  イッツの方がよぉバレたにゃん{汗}

若葉さん、釣った数は18だけど中型クーラーの蓋が閉めれん位の嵩が有ったー{グッド}
小さいのでも33cmだ~~{止まるひよこ}

師匠、飛ばされたのはね・・・ こないだの乗り合いでソーダ対策の為、ドラッグを
ガチガチに締めてた所為もありますぅ{ごめんなさい}
随分経ってから(帰る直前に)気付いて緩めたケド、後の祭りでしたわん{いぬ}
Kさん曰く「ココでの最大は47cm」だそーです。
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-08-21 15:36:31
しかし・・このアジって色白のベッピンさんだね{ハート}
47cmって、{わお}
日本海はすごいね!{パチパチ}
返信する
Unknown (ねこ)
2011-08-21 23:12:32
こんなんが釣れるのは、通い詰めてるKさんのお陰ですぅ!

朝イチこそ短時間の地合いが付くけど、ソレ以外の時間は
完全に回遊待ちの拾い釣り・・・  経験者が傍に居ないと
粘れません{ねこ}


アジ釣りで1時間以上、エサすら取られない状況下では普通
粘れんでしょ{走るひよこ}

そこをKさんは<色:#ff0000><太>ど根性</太></色>で待ち続け、結果を出して来ます!!



1サイクルも「最低15分! ココだと20分{ルンルン}」って的確な指示が
出ます~{グッド}
コマセもチョロチョロ出し・・     2本竿+6時間なのにアミエビ
1/8ブロックしか使わんよぉ{スマイル}
返信する
Unknown (あっちゃん)
2011-08-21 23:14:35
ねこさんボート釣り辞めちゃうんじゃないかと心配してましたが
いっぱい釣れて良かったですね{パチパチ}

そういえば、ダイワの電動リールで左巻きでましたよね?
返信する
Unknown (ねこ)
2011-08-21 23:34:35
あっちゃん、ボートねぇ・・・  止めようか・・とも思う{汗}
ココまで閉鎖が続くと個人のチカラじゃどーしようも無いもんなぁ{ねこ}

舟艇工業会やミニボメーカーなどが手を取り合って、出艇場所も
何とかしてくれないだろか・・・・・


2本竿で同時ヒットの時も「電動」が有るとイイね~~{映画}
返信する

コメントを投稿