錨猫

細く・長くの更新を心掛けます。

画像の比較

2011-10-25 21:16:21 | 雑記
3台のカメラの比較写真ですー

どのグループも上からOLYMPUS E-620+35mmマクロレンズ・LUMIX DMC-S1・サイバーショットケータイ
の順に並んでいます。















色鉛筆は赤色の鉛筆にピントを合わせています。
                       デジイチだけちょっと構図が変わっちゃいました・・
焦点距離はそれぞれ違うので、ほぼ同じ大きさになる位置で撮影しました。

撮像素子が大きいデジイチがレンズ特性も手伝ってボケは大きいですぅ。










SORAはすべて+0.7に補正を掛けています。   距離は色鉛筆同様ほぼ同じ大きさになる位置ですぅ。



















遠景は予想通りで、ケータイはショボい・・・  














今度はチャートでの比較をしてみますーー




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫の執事)
2011-10-25 23:06:25
こんばんは。

アナログ人間なので、詳しい事はわかりませんが、こんなにも違うものなのですの。

進化は素晴らしいです。
返信する
Unknown (オズマ)
2011-10-25 23:35:20
うわぁ~SORAちゃんで一番差が出ましたね~。
やはりオリンパスが一番かな?
補正ってホワイトバランスのことですよね?
オズマも今日写真撮ってから、例の長女からもらった参考書を見て
ホワイトバランスの重要性を知りました。
でも、カメラ設定するに越したことありませんが、
写した写真をJTRIMなどのソフトで、後から修正できますよね。
やはりカメラ設定からやった方がベストなのでしょうか?

色々と撮って勉強している最中です。
今のオズマには一番の趣味ですかね?
返信する
Unknown (伸ちゃん)
2011-10-26 07:42:28
なんだか、<太>7つの間違い探し</太>みたいだな、

ネコにとって、首の鈴はすごく迷惑らしいね、
返信する
Unknown (すぎなり)
2011-10-26 11:01:51
う~む!確かに携帯のはしょぼく見えますねぇ(^^;

でも、ルミックスのと一眼とでは遜色ないように思えちゃいます!!
一眼のはいろいろ凝ったのが出来そうだけど、
通常の写真ならルミックス、それも1万切る!!

よしっ!ボーナス入ったら買うゾ{ガッテン}
返信する
Unknown (若葉)
2011-10-26 18:44:07
スクロールせずに 3枚並べて比べないと よく分からない・・・

けど

それはそれ これはこれで 3枚とも良く見えます
返信する
Unknown (ねこ)
2011-10-26 21:43:17
執事さん、全くの同条件では無いので“コレくらいの違い”程度に捉えて下さいね{ねこ}

オズマさん、ちゃうって!! 補正は「露出補正」だすーー{カメラ}
Presentの本で良~~く研究してねー{ハッピー}
んで、各種補正の件だけどさ・・  元画像が良い方が「後補正」より
綺麗だと思うんで、やはり撮影時にしっかりしておく方が{グッド}だと思いますー!

師匠、ワタクシ鈴付けは反対なんだけどチビ等が次々と買って来るもん・・{汗}
そっ子はあんまり気にしてない様だから今は2個も付いてる{げっ}

すぎなりさん、S1は常に持ち歩いてて“壊してもイイ”と思う価格帯のを
買ったんで、<色:#ff0000>コレ一台</色>の場合はもーちょっとグレードが高いものがイイと
思いますぅ{キラリ}

若葉さん、ねこも最初は並べて表示させるつもりだったけどね・・・
そーすると今度は小さすぎて判らんかった・・・{おばけ}
返信する

コメントを投稿