はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

稀勢の里さん横綱昇進おめでとうございます

2017-01-25 | 日記

          1月22日初場所 千秋楽で宿命の相手白鵬に勝て初優勝

            18歳3か月で新入幕は貴乃花に次ぐ史上2位の若さ

            それから 長い時を掛け3代目若乃花以来19年ぶりに

         日本人出身力士の横綱が正式に誕生 第72代横綱だそうです

      

                                    

             伝達式で 「謹んでお受けいたします 横綱の名に恥じぬよう精進いたします」

                       「本日はありがとうございます」と

              いつもの四文字熟語でなく シンプルな口上を述べられたそうです 

       今まで あまり相撲の事には 興味がなかったのですが 今場所は 日本人出身の            

              横綱が生まれるかもしれないということで期待して観ていました

       15歳で 相撲の世界に入り 30歳になるまで長い間 怪我がつきもののこの世界で

      一度も休場がなかったと聞きました 自己管理がしっかり出来ているんだと 感心しました

             ある新聞の記事に 「ここ一番の勝負に弱い」と言われ続け 新入幕から73場所という

      史上2番目の遅さで横綱昇進を決めた 「じっくりと湧いた特大のやかんは その分さめぬ。」

     「日本中を湧き立たせ続ける、横綱になってくれるだろう」と書かれていましたが 同感でした 

                              

                      今日 出先で菜の花が咲いていました

       

              

                 春は 確実に近づいて来ていると感じた日になりました

            

           

          

      

       

          

                   

        

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気を出して~~!! | トップ | 当選しました\(◎o◎)/! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^o^)/ (お出かけ発見独り言)
2017-01-25 21:22:26
お元気で出かけられるようになってよかったです\(^o^)/

稀勢の里、長い年月コツコツと休まずに取り組んで、
日本人横綱誕生~~
じっくりと沸いた特大のやかんは、その分さめにくい。
その通りですね、偉いです。

 もう菜の花がいっぱい~~
キレイですね~~
春らしいお写真で元気がでます~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事