はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

キカラスウリの花&オクラ

2021-08-24 | 日記

      ラジオで「カラスウリ」の花の話題が放送されていました

     最近 赤い実のなる「カラスウリ」は あまり見かけませんが

  今朝 「キカラスウリ」の花を陽が出る前に 写真を撮りに行ってきました

       キカラスウリは「カラスウリ」より丸く大きく緑色です

           黄色く色づき 萎れて茶色くなります

  ちなみに「カラスウリ」は赤い実がなり中の種は「打ち出の小槌」のようです

      早朝の散歩の途中で見つけた赤オクラです

     

         もともと 栄養のあるオクラですが 

    アントシアニンが含まれている赤オクラは眼精疲労にも良いそうです

    

 

     

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がって暑い日になりました | トップ | スマホで遊んで~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく綺麗です~(^O^) (お出掛け発見独り言)
2021-08-25 02:33:10
こんばんは、晴れて嬉しいのですが蒸し暑かったですね
お元気でよかったです。

早起きさんにしかお目にかかれないという、
キカラスウリの花、見事に写真に収めて素晴らしいです。
真っ白なヨーロピアンレースのような花がものすごく綺麗です。

紫色のオクラ、茎も紫色でお花が綺麗ですね~~
カラフルなオクラやミニトマト、見た目も可愛く食べるのが楽しそうです。
栄養がありますので夏の残暑バテ防止に沢山召し上がって、
お元気でいらしてくださいね、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事